I don't understand programming! I don't know! Is there a limit to self-study?

Hello、munejyuka。

プログラミング学習を独学でやることについて否定するつもりはありません

それでも全くの初心者が独学オンリーだと行き詰まってしまうこともあるかと思います

それでわからない理解できないどうしたらいいのか?となって嫌になってそのままフェードアウト…
なんて結末は残念ですよね

そうならないようにある提案をしたいと思います

わからない理解できないがあたりまえ

完全な独学となると参考書はネットで調べてすすめていくことになるのですがそれでも途中で理解できないわからないとなると思います

これだけ勉強してきたのになぜわからないんだ?

たくさん本を読んで勉強してきたのに理解できないわたしって…

となってしまうかもしれません

これはある意味しかたないことだと認めてしまいましょう

今までふれたこともないことに独学で挑んできたわけなのでわからない理解できないは当たり前だと自分に受け入れてしまいましょう
恥ずかしいことでも自分が極端に能力が低いということでもないんです

まずはわからない理解できないという事実をわりきって自分の中に受け入れてみましょう

素直に別の方法を検討してみる

どうしてもわからない理解できない次へすすめないとなると別の方法を検討してみましょう

身近にプログラミングに詳しい知人がいれば相談するのがいちばんいいのかと思いますがそうそう知り合いにそんな人がいるケースって少ないと思います

そんな時はスクールに通うのが手っ取り早いです

プログラミングを活用したところに就職したいと考えておられるかたは就職支援があるスクールを選ぶのがオススメです

スクールに通うことは悪いことではない

独学で勉強していたのにわからないから理解できないからといってスクールに通うことは別に悪いことでもなんでもありません

わからないからスクールに通う

当たり前とまではいいませんが1つの手段として検討してみましょう

スポーツでも同じですよね先輩やコーチ上手な人にアドバイスをもらうというのは自然なことです

However、スクールに通うとなると費用はもちろんかかくるのでそこをどうクリアするかですね

自分への先行投資と考えて支払うことが出来るか?

ここがポイントとなるのかもしれませんねここをじっくり考えて決断する必要があると思います

いちばんダメなのは諦めてやめてしまうことです
お互い、let's do our best! !!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.