Two suggestions for continuing programming learning

Hello、munejyuka。

プログラミングをマスターするにはそれなりの時間がかかります

ましてや初心者ならなおさらですそんな初心者の方がプログラミング学習を継続してやり続けるにはいろんな努力が必要です

今回は、その継続するための2つの提案をしたいと思います少しでもどなたかの参考になりましたら幸いです

プログラミングを学ぶ目的を明確にしよう!

プログラミングを勉強している方にこんなことを言うのは間違っているのでしょうが自分はどうしてプログラミングを勉強しているのか目的を明確にしておくことが必須だと思います

ただなんとなくではダメだと思います

For example、副業でアプリ開発がしたいからなのかスキルを身につけて再就職するためなのか等々
個人によって違いがあるはずなのでそこだけはきちんと明確にしておく必要があると思います

この目的が明確であれば途中で投げ出して辞めてしまうという確率も減ってくると思います

自宅以外で勉強するところを見つける!

学校や会社から帰って家でプログラミングの勉強をしているかたに提案なのですが自宅以外にも勉強する場所を見つけてみてはいかがでしょうか

例えば図書館やコワーキングスペースなど探せばお手軽にかつ安価で使えるところがあります

自宅だとテレビの誘惑があったりすると思いますので外で勉強するようにしてみてはいかがでしょうか

休日なんかは気分転換がてらに外出を兼ねてこういったところで勉強するといいと思います

こういう少しの環境の変化でマンネリを脱却してプログラミング学習を継続していくきっかけになればと思います

せっかく始めたプログラミング学習です途中であきらめるのはとても勿体ないと感じます学んだ言語が自分に合わないので別の言語を勉強するっていうのはアリだと思うのですが完全にギブアップしてしまうのはとても残念です

なんとかあの手この手でプログラミング学習を継続して貰えたらなと思うところでございます

お互いに頑張りましょう!