プログラミングを学ぶのは独学?スクールに通う??

プログラミングを学習するにあたって、独学で黙々とすすめていくのですが、このまますすめていって途中で不安になったりしたらどうしましょう?

このままでいいのか?

わからないことだらけになったらどうしようか?

そんな不安にかられた時に頭に浮かぶのは、

"プログラミングスクールに通った方がいいのかな?"

となりませんか?

プログラミングスクールに通うべきか、独学でやるか?何かしらの参考になればと思います。


プログラミング未経験から就職・転職まで狙うのであればプログラミングスクールに通うべき!

プログラミングスクールといっても様々な種類がありまして、スクール自体が企業の斡旋をしてくれるところもあるとのことです。
プログラミング学習だけではないんですね。びっくりです。

でも冷静に考えたら理にかなってますよね。

生徒にとってとも企業側にとっても利害が一致しますもんね。

 

独学の場合ほprogateやドットインストールで学ぶ

近くにプログラミングスクールがない、プログラミングスクールに通う時間が取れない、などの場合はprogateやドットインストールというオンライン授業で学ぶのもいいですね。

特に初心者の方は、最初はprogateがオススメです。

この2つにトライしてからでもプログラミングスクールに通うのも遅くはないと思います。

いきなりプログラミングスクールに通うのにそれなりの費用を支払うのはリスクが高いように思います。
ですのでprogateやドットインストールで試してみるというのがいいのではないかと思います。

お互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください