2025年8月から朝日新聞さんの土曜日の夕刊が廃止!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

昔から新聞は好きでよく読んでいます、munejyukaです。

理由はないのですが。

 

今回、朝日新聞さんが土曜日の夕刊を廃止するとの発表がありました。

理由はなんなんでしょうか?

気になったので確認してみました。

 

 

理由は配達員さんの労働環境の維持・改善のため

 

 

理由を確認すべく、朝日新聞さんのホームページで確認すると、土曜日の夕刊の廃止の理由は、

 

ASA(朝日新聞販売所)の労働環境の維持・改善を図るため

 

とありました。

 

人手不足が深刻化し、休日の確保や労働時間の適正化といった働き方改革が社会的要請となっているため、とも書かれていました。

 

配達員さんの立場からすると、土曜日の夕刊の配達がなければ確かに楽になることは間違いないです。

 

個人的には、ここのところの土曜日の夕刊はペラペラで、ページ数が少ないなと感じていました。

最後の土曜日の夕刊となった2025年7月26日の夕刊も2枚、8ページだけです。

この情報量であれば日曜日と合算しても特に問題はないのかもしれませんね。

 

実際、購読料も朝刊のみという金額設定があるくらいですし。

 

※朝日新聞さんの土曜日の夕刊廃止のお知らせはコチラ↓↓

 

 

毎日新聞さんと産経新聞さんも土曜日の夕刊を廃止

 

 

他の新聞社さんも確認してみると、

毎日新聞さんと産経新聞さんも2025年8月から土曜日の夕刊を廃止する

とのことです。

 

こんなにきっちり一緒になることもあるんですねww

ここは足並みを揃えてきたというところでしょうか。

 

廃止の理由は朝日新聞さんと同様、販売店さんの労働環境の改善のためとのことです。

 

廃止の理由は、販売店さんの労働環境改善・維持もあるかと思いますが、それと同時に新聞社さんの経費削減のためもあると思います。

朝刊と比べて発行部数も少ないでしょうし。

もちろん土曜日だけでも廃止にすれば流通コストも抑えられるわけですしね。

 

一番発行部数が多い読売新聞さんも確認したのですが、今のところ土曜日の夕刊を廃止するという発表はありませんでした。

 

 

 

 

 

月曜日~金曜日までの夕刊は継続

 

 

今回、夕刊が廃止となるのは

土曜日のみ

です。

 

月曜日から金曜日までは今まで通り継続して発行されるとのことです。

 

それでも、将来的には月曜から金曜の夕刊も廃止になる可能性はあるのではないかと思います。

新聞自体の発行部数も減ってきていますので、経費削減を名目にして夕刊を廃止するということになるのではないでしょうか。

 

インターネットの普及により新聞社自体の経営も変わってきていると思います。

紙の媒体が減ってくるのは誰の目にも明らかです。

 

今後はどうなっていくのでしょうか。

引き続き注意して確認していきたいなと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

▼朝日新聞さんの最後の土曜日の夕刊。恐らく復活はしないでしょうね…

 

▼廃止の案内文です

 

 

※新聞の発行部数が減ると、今後こういった古新聞も値上がりするんでしょうね

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.