2023年4月29日(土・祝)午前8時過ぎ、阪神高速&周辺高速道路の渋滞状況を確認!2023年17回目、4月5回目の土曜日の朝はいかに?

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ゴールデンウイークの準備は出来ていますか?、munejyukaです。

私はほぼ出来ていません…

 

2023年も4月の下旬となりました。

2023年の約3分の1が終わろうとしています。

早く感じます。

 

2023年4月29日は昭和の日で祝日です。

この日からゴールデンウイークだという方もおられると思います。

 

そんな祝日の土曜日の朝、近畿地方の高速道路状況を確認しました。

お出かけの方がたくさんいて渋滞していたのでしょうか?

 

気になったので確認してみました!

 

 

 

2023年4月29日(土・祝)、朝8時過ぎの阪神高速と周辺高速道路の状況

 

 

確認の結果、以下の区間で3km以上の渋滞が発生していました。

 

 

・名神高速 上り 蝉丸トンネル付近から12km

 

・京滋バイパス 上り 宇治トンネル付近から8km

 

・中国道 下り 宝塚東TN出口付近から6km

 

・阪神高速 神戸線 西行き 摩耶付近から7km

 

 

ゴールデンウイーク等の長期休暇や3連休のときに、名神高速と京滋バイパスの下りで渋滞するのはもはや定番といっていいですね。

 

この日もそれぞれ12km、8kmの渋滞が発生していました。

 

皆さまどこに行かれるのでしょうね?

里帰りとかでしょうか??

 

 

阪神高速の渋滞は少なかったです。

長い渋滞は神戸線の西行きのみです。

 

祝日ということも影響しているのかなと思われます。

 

 

この状況をみると、5月3日の憲法記念日の祝日の方が渋滞が長くなるのかなという印象です。

また5月3日も確認したいと思います。

 

 

その他の高速道路状況

 

 

渋滞以外の高速道路状況も確認しておきます。

 

・事故情報:0件

 

・故障車情報:4件

 

・関空連絡橋の横風による速度規制は無し

 

 

事故情報が0件だったのはよかったです。

 

故障車情報もそこまで多くはありませんでした。

 

 

関空連絡橋付近の天候は穏やかだったようです。

私も近所に住んでいるのですが、この日は風がビュンビュン吹いているという状況ではありませんでしたww

 

それでも、急に風が強くなることもあります。

ゴールデンウイーク期間中に関空へ車で送迎されるという方もおられるかと思います。

 

通行の際はじゅうぶん、ご注意くださいませ。

 

 

 

まとめるとぉ~

 

 

・2023年4月29日(土・祝)、朝8時過ぎの阪神高速と周辺高速道路状況を確認

 

・3km以上の渋滞が4区間で発生

 

・事故情報が0件、故障車情報が4件

 

・関空連絡橋の横風による速度規制は無し

 

 

今回は、2023年4月29日(土・祝)、朝8時過ぎの阪神高速と周辺高速道路状況を確認しました。

 

2023年のゴールデンウィークのカレンダーを確認すると、5月1日と2日が月曜と火曜で平日です。

 

この平日の2日があるので、この日の土曜日はそこまで渋滞していないのかもしれません。

1日だけだと有休を使って長い期間の休みにということも考えられるのですが。

 

それでもこの日の土曜日は祝日ですので、普段土曜日がお仕事だという方も、この日は休みだという方も多かったのではないでしょうか。

 

実際に名神高速ではいつもより長い渋滞が発生していましたので。

 

 

チラッとですが、関東地方の高速道路も確認してみました。

 

関越道の下りは高坂SA付近からなんと27kmの渋滞が発生していました。

朝8時から27kmの渋滞って凄いですよね。

東京は人口が多いのでこうなってしまうのも仕方ないのかもしれません。

 

 

2023年のゴールデンウィーク期間中も、近畿地方を中心に、引き続き高速道路情報を確認していきたいと思います!

 

 

皆さまにとって、ステキな土曜日&ゴールデンウイークとなりますように!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

※携帯トイレがあれば高速道路で急に渋滞に巻き込まれてもトイレの心配をしなくていいので安心です。特に小さなお子さまがおられる方はコチラからどうぞ↓↓

車に積んでおくと安心感が違います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください