ご覧いただきありがとうございます。
寒いのはホンマにヤです、munejyukaです。
風が強いと寒さが増しますよね…
いよいよ2022年も終わりが見えてきたといっていいでしょうか。
残り2週間となりました。
そんな12月中旬の朝、近畿地方の高速道路状況を確認しました。
お出かけの方で、渋滞は発生していたのでしょうか。
気になったので確認しました。
2022年12月18日(日)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況
確認の結果、
渋滞は無し
でした。
これは予想通りというところでしょうか。
日曜日の朝はホンマに渋滞が少ないです。
もう少しあとの時間には渋滞することもあるのですが、この時間はほぼ渋滞がありません。
ただし、夕方には渋滞していることがほとんどです。
行きは分散、帰り(戻り)は集中
が日曜日の通例となっています。
あとは、土曜日はお仕事の方が多いのかなという印象です。
土曜日の朝は、お出かけの方とお仕事の方とで車が集中して渋滞が発生している感じがあります。
というのも、土曜日と日曜日では走っているトラックの数が明らかに違いますので。
なんにせよ、渋滞が無いというのはいいことです。
その他の高速道路情報
渋滞以外の高速道路情報も確認しておきます。
・事故情報:1件
・故障車情報:0件
・阪和道 上下線 和歌山北IC~岸和田和泉IC 雪で50キロ規制
・関空連絡橋は横風により60キロの速度制限
阪和道で雪による速度規制が出されていました。
これはかなり珍しいです。
この地域で雪による規制というのは年に1回、2回あるか無いかです。
それだけ、この日は寒気が強かったといえると思います。
関空連絡橋も横風による速度規制が出されていました。
寒さもですが、風も強かったということだと思います。
関空島の天気情報を見てみると、7時時点での風速は13.7m/Sでした。
かなり強い風が吹いていたといえるのではないでしょうか。
まとめるとぉ~
・2022年12月18日(日)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認
・渋滞は無し
・阪和道の和歌山北IC~岸和田和泉IC間で雪による50キロの速度規制
・関空連絡橋が横風により60キロの速度制限
今回は、2022年12月18日(日)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認しました。
この日は何と言っても、阪和道の雪による規制です。
本当に珍しいことだと思います。
雪が降ることはそこまで珍しくはないのですが、高速道路が規制されるくらいの雪が降るというのが珍しいです。
地球温暖化と言われていますが、こんな日もありますよということですね。
本格的な冬が到来です。
皆さま、体調管理にはじゅうぶん注意くださいませ。
皆さまにとってステキな日曜日となりますように!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
※携帯トイレを車に幾つか載せておくと心理的にいいと思います!年末年始に車で移動される方はどうぞ!!防災グッズとしても役に立ちますよ!
コメントを残す