2022年10月1日(土)午前11半過ぎ、阪神高速&周辺高速道路の渋滞状況を確認!2022年40回目、10月最初の土曜日はいかに?

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

寒くなるなと本気で思っています、munejyukaです。

寒いのが嫌いなんので…

 

9月の2回の3連休が終わり、来週はまた3連休があります。

 

今日はそのあいだの土曜日です。

皆さまのお出かけモードはどうなっているのでしょうか?

高速道路は渋滞が発生していたのでしょうか?

 

気になったので確認してみました。

 

 

 

2022年10月1日(土)、午前11時半過ぎの近畿地方の高速道路状況

 

いつもは8時過ぎの時間帯を確認しているのですが、今回は少し遅めの時間、11時半過ぎで確認しました。

 

・阪神高速 湾岸線 西行き 南芦屋浜から3km

 

・阪神高速 神戸線 西行き 生田川から8km

 

 

神戸線の渋滞は9時から11時半頃がピークとなる場合が多いです。

 

8kmの渋滞と聞くと長く感じますが、ここの区間の渋滞はそれなりに進むことが多いです。

タイヤが完全に止まる渋滞ではなく、ノロノロと動く感じですので、気分的には凄く楽です。

 

 

逆に、湾岸線の住吉浜の出口からの渋滞は、全く動かない場合が多いです。

出口がハーバーウェイと合流するかたちになるからでしょうか、渋滞になったら本当に動きません。

”たちの悪い”渋滞となる場合が多いです。

 

 

ポータブルカーナビがあれば便利!

 

急な渋滞に巻き込まれたら、迂回方法を確認したくなります。

 

そんなときにあったら便利なのが、ポータブルカーナビです。

 

最近はスマホがカーナビ代わりになるのですが、カーナビとして使っているあいだはスマホいじりができません。

それはちょっとヤですよね?

 

ですので、ポータブルカーナビを1つ用意しておけば非常に便利です。

 

値段も普通のカーナビと比べたらかなりお手頃です。

 

1つ購入しておくのもいいかとお思います!!

 

 

 

まとめるとぉ~

 

・2022年10月1日(土)、朝11時半過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認

・2区間で渋滞が発生

・阪神高速神戸線の渋滞はノロノロ運転になる場合が多い

・阪神高速湾岸線の住吉浜出口からの渋滞はタイヤが止まるくらいの渋滞になりがち

・ポータブルカーナビがあればスマホを使わなくなくてすむので便利

 

今回は、10月最初の土曜日の昼前、近畿地方の高速道路状況を確認しました。

 

2区間でしか渋滞していなかったのは、皆さん、来週の3連休に備えてというところでしょうか。

恐らくですが、来週の3連休初日となる土曜日はあちこちで渋滞が発生すると予想します。

 

また来週もきちんと確認してみたいと思います!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※1つ持っておくと便利でしょう!!4万円以下です。

(2022年10月1日時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください