賞味期限はときどき確認した方がベター!知らないあいだに期限切れになっている!!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

賞味期限はそこまで気にするタイプではありません、munejyukaです。

 

今回は、食べ物や調味料の賞味期限は、ときどき確認した方がいいですよというレポートです。

そんなんしてますよ!って方はいいのですが、そうでない方へ何かしらのお役に立てればと思います。

 

 

私は醤油の期限が大幅に過ぎていた!

 

今回発覚した私のケースですが、

 

醤油の賞味期限が2022年1月

 

だったのです。

しかも今の今まで普通に使っていました。

 

 

 

そこまで使う量が多くなかったので、今回のようになってしまったわけですが。

 

私は賞味期限はあまり気にしません。

菓子パンとかの賞味期限が2、3日過ぎていてもあまり気にしません。

 

ただ、今回は半年以上賞味期限が過ぎていました。

 

さすがの私もドン引きしました…

 

 

普段から確認しよう!

 

こういう事態が起こらないようにするにはどうしたらいいのか?

 

普段からこまめに確認する

 

のが一番いいと思います。

 

出来るんやったらしてるわ!っていう声が聞こえてきそうですが、これが最適解だと思います。

 

使った時に賞味期限を見るようにすれば、今回の私のようなことが起こる確率はぐんと減ります!

確実に。

 

ですので、意識的に日付を見ることを習慣付けするのがいいと思います。

 

お子さんがおられる家庭では、子どもさんにその役割を与えるというのもいいかもしれません。

 

いいコミュニケーションツールになるかもしれませんよ!

 

 

まとめるとぉ~

 

・普段使っている醤油の賞味期限が約7ヶ月も過ぎていた

・気付いたときはかなりドン引き

・普段から賞味期限を確認する習慣を身につけておく

 

今回は、賞味期限を確認しよう!という内容を書いてみました。

 

貰い物やレアな調味料は、今度誰かが来た時に使おう!なんて思って置いていたら、ず~っとそのまま放置されていて…

なんてこともありえると思います。

 

防災・非常用で置いてある飲料水も、いつの間にか賞味期限がきれているということもありえます。

 

日付の確認は数秒、数分あれば出来ます!

めんどくさがらずに今スグ確認していただければなと思います!

私みたいな事態にならないためにも!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※醤油といえばキッコーマンさんです!私もコレを愛用しています!いいんです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください