2022年8月11日(木・祝)午前8時過ぎ、阪神高速&周辺高速道路の渋滞状況を確認!お盆休みの初日はいかに?

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日からお盆休みだという社会人の方も多いのではないでしょうか、munejyukaです。

 

2022年8月11日は山の日で祝日です。

近畿地方の朝の高速道路状況を確認しました。

お出掛けの方で渋滞していたのでしょうか?

 

 

2022年8月11日(木・祝)の朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況

 

確認したところ、あちこちで渋滞が発生していました。

 

・近畿道 下り 松原JCTから5km

 

・中国道 西行き 宝塚東TNから8km

 

・名神高速左ルート 上り 大山崎JCTから6km

 

・名神高速 上り 蝉丸TNから17km

 

・京滋バイパス 上り 宇治TNから8km

 

・第二京阪 上り 久御山JCTから4km

 

・新名神 下り 川西ICから6km

 

・阪神高速神戸線 西行き 京橋から13km

 

 

予想よりもあちこちで渋滞していました。

 

特に名神の蝉丸TNからの17kmは強烈です。

もう少しあとの時間になると、大山崎からの渋滞とつながるかもです。

怖いくらいの渋滞です…

 

名神を迂回して京滋バイパスへと向かわれた方も多いと思うのですが、その京滋バイパスでも8kmの渋滞となっています。

どんだけの人がお出掛けになられているのでしょうか??

正直、驚きの境地です…

 

新名神も珍しく渋滞しているなと思ったのですが、この渋滞は事故が絡んでのものでした。

 

 

お盆休み中の高速道路の休日割引の適用は無し

 

2022年のお盆休みに、高速道路を利用される方が頭にいれておかないといけないことがあります。

 

8月11日、13日、14日に高速道路を利用しても、休日割引は適用されないということです。

 

この措置は、休日に車が集中しないようにとの配慮らしいです。

 

他の地域はわかりませんが、近畿地方に限ってみると、今日のこの状況を見る限りあまり効果は無いように思います。

ある一定数は効果があるかもですが、17kmの渋滞が発生していますので劇的な効果があるとは思えないのですがどうでしょうか…

 

※NEXCO西日本の休日割引関係の案内はコチラ

 

 

 

車でのお出掛けの際にカーナビがあれば便利

 

車でお出かけの際にカーナビがあれば便利です。

道路の検索はもちろん、機種によっては渋滞を確認できるものもあります。

 

最近は、スマホでカーナビの機能を代用できるのですが、カーナビとして使っている際はスマホいじりができません。

 

ですので、カーナビがあると、とても便利です。

 

最近はポータブルカーナビがお手頃価格で販売されていますので、この機会に検討されてみてはいかがでしょうか?

 

以前はカーナビといえば15万円、20万円という値段でしたが、今は3、4万円で高性能なカーナビがあります。

 

とても買いやすくなりましたよね!

 

 

まとめるとぉ~

 

・2022年8月11日(木・祝)の朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認

・お盆休みの初日

・各区間で渋滞が発生

・名神の上りで17kmの渋滞!

・お盆休み中の高速道路の休日割引はナシ

 

2022年お盆休みの初日、近畿地方の高速道路状況を確認しました。

 

皆さんのお出かけモードが全開という結果になりました。

この日は渋滞するだろうなとは思っていましたが、ここまでとは思いませんでした。

 

皆さん、帰省で移動という方が多いのでしょうか。

この2年、新型コロナウイルスの影響で帰省を取りやめておられた方も多かったと思われますので。

 

1日も早く収束することを祈ります。

 

次の渋滞のピークは13日の土曜日でしょうか?

気になりますので、また確認出来たらなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※こんなカッコいいカーナビが4万円前後で買えちゃいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください