2022年2月27日、リバプールがカラバオカップで優勝!南野選手、おめでとうございます!

こんにちは、munejyukaです。

 

サッカーが好きで、試合を観たりニュースを読んだりしています。

そんな中、嬉しいニュースが入ってきました。

 

イングランドのリーグ杯・カラバオカップで、南野選手が所属するリバプールが優勝しました。

おめでとうございます!

 

 

リーグ杯・カラバオカップとは?

 

今回、リバプールが優勝したのは、リーグ戦とは別に開催されているカップ戦です。

 

イングランドのプレミアリーグは、リーグ戦とFAカップ、そしてこのリーグ杯がシーズン中に開催されます。

 

ここに、昨年リーグの成績が良かったチームは、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグがあるので、選手の皆さんは、本当に大変です。

 

FAカップとリーグ杯は、トーナメント方式なので、負けたらその時点で終わりですが、勝ち進めば勝ちすすむほど、試合があります。

 

今回、リバプールが優勝したのは、リーグ杯で、カラバオはタイの飲料メーカーがスポンサーになっているため、カラバオカップと呼ばれています。

 

試合形式は、一発勝負のトーナメント方式です。

なぜだか、準決勝だけは、ホーム&アウェーの2試合が行われます。

 

決勝は、ロンドンのウェンブリースタジアムで行われるのが通例となっています。

 

このカップ戦というものが、サッカーに興味が無い方にとってはややこしくなるものみたいですね。

リーグ戦はなんとなくイメージが湧くと思うのですが、カップ戦でなんぞや??となられる方が多いように思われます。

 

簡単にいうと、

リーグ戦の合間に行われる、別の大会

 

というイメージでいいのではないでしょうか!

 

リーグ戦では試合に出れない選手が、カップ戦に出場するという面白味があります。

普段観れない選手を観れるという意味では、非常に素晴らしいものだと思います。

 

 

南野選手は…

 

今大会の決勝戦は、0-0でPK戦になりました。

 

両チームとも、10人全員が決めるという、手に汗握る凄いPK戦となりました。

 

そして、11人目は両チームともゴールキーパーが蹴ることに。

 

先行のリバプールのケレハー選手は決めたのですが、次のチェルシーのケパ選手が外して勝負あり。

 

リバプールの優勝が決まりました。

 

試合も白熱していたのですが、PK戦もめちゃくちゃ白熱しました!

本当に素晴らしかったです。

 

肝心の?南野選手ですが、残念ながら決勝戦の出番はありませんでした。

本当に残念です。

 

ただ、本大会の5回戦で、南野選手は、後半ロスタイムに同点に追い付くゴールを決めています。

ですので、この大会の貢献度は非常に高いと言われています。

 

それだけに、決勝戦での出番はあるのかなと思っていたのですが、クロップ監督から声が掛かることはありませんでした。

 

それでも、仕方ありませんよね。

世界のトップ選手が目白押しのリバプールです。

 

それこそ、特に前線には、バケモノみたいなスーパーな選手がたくさんいます。

 

そんなチームに所属していて、ベンチに入っているというだけでも、本当に凄いことだと思います。

大阪の熊取のサッカー青年がですよ!!

 

 

これからやで、南野選手!!

 

21ー22シーズンのリバプールは調子がよくて、2022年3月1日時点では、FA杯、CLも勝ち進んでいます。

 

ということは、試合がたくさんあるということです。

 

ゆえに、

南野選手の出番がある可能性も高いということです!!

 

腐らずに、努力を続けて、何とか試合で活躍して欲しいですね!

 

頑張れ、南野選手!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

※サッカーを観ていたら、ボールを蹴りたくなります。1個買っちゃいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください