待ってました?2021年12月18日午前6時から湯浅御坊道路の有田~御坊間とそれに接続する阪和道の御坊~印南間が4車線に!

こんにちは、munejyukaです。

 

もはや、土日祝の渋滞のメッカといっていいでしょう、湯浅御坊道路ですが、2021年11月18日から4車線になります!

待ちに待った車線増加です!!

これで渋滞は緩和されるのでしょうか?

 

 

2021年12月18日午前6時から4車線に!

土日祝はほぼ必ずといっていいほど渋滞している湯浅御坊道路。

特に夏は白浜等の海水浴に行かれる方がこの道路を通行されるので、長い渋滞が発生していました。

 

今回、渋滞を緩和する目的で湯浅御坊道路の有田~御坊間とそれに接続している阪和道の御坊印南間が4車線になります。

 

距離にして、有田~御坊間は約19km、御坊~印南間は約10kmで、併せて約29kmが4車線になります。

 

工事は2013年6月から行われていて、約8年半で完成となりました。

 

 

4車線化で渋滞は緩和されるのか?

いちばん気になるのは、今回の4車線化によって、渋滞は緩和されるのか?

というところです。

正直なところ、

 

わかりません!

 

というのも、人気スポットの白良浜海水浴場やアドベンチャーワールドはこの4車線区間のまだ先なので、4車線から2車線になるところで渋滞が起きる可能性は大だと思われます。

 

なので、実際に4車線化になってからどうなるのかを確認する必要があると思います。

ただ、4車線になったところは確実に 渋滞が緩和されるのは間違いないと思うのですが、どうでしょうか??

 

 

まとめ

・2021年11月18日午前6時から、湯浅御坊道路の有田~御坊間とそれに接続する阪和道の御坊~印南間が4車線になる

・2013年6月から工事が行われていて、約8年半で完成

・人気エリアの白良浜海水浴場やアドベンチャーワールドは4車線化された区間のまだ先なので、完全に渋滞が緩和されるかどうかは不明

 

湯浅御坊道路はほぼ毎週、土日は渋滞しているといっていいでしょう。

特に夏は長い渋滞が発生しています。

 

今回の4車線化で、少しでも渋滞が緩和されたらいいなと思います!

 

とにもかくにも、皆さん安全運転で!!

私も安全運転を心掛けていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

※こういうものが販売されているんですね!年末の車の掃除にもってこいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください