2021年10月11日は平日!大事なことなのでもう一度!10月11日は平日!!

こんにちは、munejyukaです。

 

2021年も10月に入りました。

 

今月は祝日の移動があり、10月11日は平日です。

 

みんなで見るカレンダーや、卓上カレンダーなどの紙のカレンダーのほとんどは祝日になっていると思いますので注意が必要です!

 

 

もともとはスポーツの日で祝日

どうしてこんなことになったかというと、オリンピックの都合です。

 

2020年、2021年限定で、オリンピックの開幕の時に祝日をもってくるために、祝日を移動する措置がなされました。

 

その関係で、もともと10月10日のスポーツの日を7月23日に移動しました。

 

それにより、振替休日だった10月11日が平日に変更となりました。

 

そしてこの移動の正式な決定が、

 

2020年の12月だったので、2021年の紙のカレンダーは既に出来上がっていた

 

というのが現状です。

 

もっと早くにと思うのかもしれませんが、祝日を決めているのは法律らしいんですね。

その法律を変更するにはそれなりの時間がかかるようです。

 

 

この移動は2021年限定!

8月にも祝日の移動がありましたが、この祝日の移動は2021年限定で、年内の、今年の祝日の移動は10月11日のぶんが最後となります。

 

カレンダーが祝日になっているので、何も知らなかったら休みだと思ってしまいますよね。

平日が祝日だったというのならまだしも、会社や学校があるのに休みだとかんちがいするのは、ちょっとヤな感じですので。

まわりのみんなに声掛けが必要なのかもしれません。

 

 

まとめ

・2021年10月11日は平日

・オリンピックの関係で2021年限定

・祝日の移動は今年は今回が最後

 

オリンピックの時はいろいろと報道されることが多かったかもしれませんが、今回はしれっと祝日が平日になっている印象があります。

知っているだろうなと思っていても、まわりの人にアナウンスしておく必要があるかもしれません。

もしかしたら平日になったということを知らない方もおられるかもですので!

会話のネタにもちょうどいいかもですよ!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※そろそろ来年の手帳を探す時期になってきましたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください