【サッカー】W杯カタール大会の最終予選組み合わせ抽選が行われ、日本はグループB!気になる対戦相手は?

こんにちは、munejyukaです。

来年に開催予定のサッカーのワールドカップ、カタール大会。

そのアジア最終予選の組み合わせ抽選会が7月1日、マレーシアのクアラルンプールで行われました。

その結果、日本はグループBに入りました。

そのグループBでの対戦相手を確認したいと思います!

 

 

グループBに同居したのは、オーストラリア、サウジアラビア、中国、オマーン、ベトナム!

W杯最終予選組み合わせ抽選の結果、日本と対戦するのは以下の5ヶ国です。

 

・オーストラリア

・サウジアラビア

・中国

・オマーン

・ベトナム

 

FIFA(国際サッカー連盟)が発表したランキングを基にポット分けされて、グループAと抽選により振り分けられた結果です。

この結果をみて単純に思ったのは、

 

またオーストラリアか!

またサウジアラビアか!!

 

というところでしょうか。

オーストラリアがアジア予選に入ってきたのが、2005年。それ以降のワールドカップの予選ではずっと同じ組に入って激闘を繰り広げてきました。

そんなオーストラリアとまた同組になりました。
またまたと言っていいのでしょうか…

 

サウジアラビアとも前回大会の最終予選で同組となっていますので、またやん!といった感じが強いです。

 

試合は2021年9月2日(木)からスタート

今回の最終予選は、2021年9月2日(木)から始まります。

どれも気が抜けない試合となるのは間違いないのですが、山場になると思われるのが、3試合目と4試合目です。

3試合目は10月7日にアウェーでサウジアラビアとの試合があり、12日にホームでオーストラリアとの対戦があります。

アウェーのサウジアラビア戦はいつも苦労しますし、その後日本に移動して強敵オーストラリアと対戦しなくてはいけません。

オーストラリアもオマーンでの試合のあと、日本に移動してくるので、条件は似たようなものになると思いますが、ここでどれだけポイントを稼げるかがキーとなってくるような気がします。

日本の試合日程をまとめておきます。
※左側がホームです。

 

2021年9月2日(木) ・日本 対 オマーン

2021年9月7日(火) ・中国 対 日本

2021年10月7日(木) ・サウジアラビア 対 日本

2021年10月12日(火) ・日本 対 オーストラリア

2021年11月11日(木) ・ベトナム 対 日本

2021年11月16日(火) ・オマーン 対 日本

2022年1月27日(木) ・日本 対 中国

2022年2月1日(火) ・日本 対 サウジアラビア

2022年3月24日(木) ・オーストラリア 対 日本

2022年3月29日(火) ・日本 対 ベトナム

 

 

グループAのチームの確認

もうひとつのグループ、グループAのチームも確認しておきます。

グループAは、

 

イラン、韓国、UAE、イラク、シリア、レバノン

 

となっています。

 

中東の国ばっかりやん!

 

というのが素直な感想です…

韓国は、何回中東を行ったり来たりするのでしょうか…
最後の方は慣れてきているのかもしれませんね。

 

また、連戦がある際に、中東勢が1試合目が韓国、2試合目がホームとなるとしんどいですよね。

例えば、イラクですが、初戦が韓国でアウェーで試合をしたあとに、2戦目でホームでイランと戦います。

イランは1試合目はホームでシリアと試合をして、2試合目にアウェーでイラク戦となります。

こうなると、イラクとイランのどっちがコンディションが有利かは明確でしょう。

 

こういったところも、最後にもつれてくると影響してくるかもしれませんね。

観ている側としては楽しいのですが…

 

 

本大会出場の条件は?

W杯カタール大会へ出場できる条件を確認します。

グループA、Bで各組1位と2位のチームは無条件で出場が決定です。

 

各組3位になったチームでプレーオフを行い、勝ったチームが大陸間プレーオフを行います。

 

プレーオフはプレーオフで観ていて楽しいのですが、すんなり2以上になってすっきりと出場を決めたいですよね。
プレーオフの期間に本大会を想定した強化試合を組むこともできますので。

 

まとめ

・W杯カタール大会のアジア最終予選の組み合わせ抽選が行われ、対戦相手が決定

・日本は、オーストラリア、サウジアラビア、中国、オマーン、ベトナムと同組

・初戦は2021年9月2日からスタートして、2022年3月29日まで

 

日本から見たら、前回大会の予選と同じような組み合わせとなりました。

どこが相手にしろ、何が何でも勝ち進んでカタールに行きたいですね!

 

カタール大会の次のワールドカップは出場国を増加しようという動きがあります。

ですので、

 

痺れるような予選というのはもしかしたら今回が最後になる可能性があります!

 

心して、試合を観たいと思います!

1試合くらいはスタジアムで観たいなと思っていますが、新型コロナウイルスの影響もありますので、難しいのかもしれませんね。

頑張れ、日本!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください