Ich habe den Betriebszustand der Atomkraftwerke der Welt überprüft! ~ Mai 2021

Hallo、Es ist munejyuka。

たまたまなのですが原子力発電所の記事を目にしまして、Einfach

世界中の原子力発電所の数はどのくらいあるのか?

が気になりました

日本では事故があったりして意図的に稼働停止にしているものもあるのですが世界の動きはどうなっているのかをしらべてみました

世界の原子力発電の状況は?

世界ではどのくらいの数の原子力発電所が稼働しているのか?

2021年1月現在で

世界中で434基が稼働している

Ich verstehe, dass。

国別で見てみると以下の通りです

1位アメリカ 運転中94建設中2計画2

2位フランス 56

3位中国 481629

4位日本 33

5位ロシア 3414

6位韓国 24

7位カナダ 19

8位ウクライナ 15、2、

9位イギリス 15、2、2

13位インド 22

日本は数だけでみると世界で4番目にランキングされているんですね

フランスが2位というのは個人的にびっくりしました

その隣りのドイツは現在6基稼働しているのですが国として脱原発に回帰されたようです

国によって政策が違うのも特徴のひとつですね

あと目につくのは中国の計画中の数ですね。In der Zukunft、積極的に原子力発電を活用しようという意思がみえてきます

インドも建設中が7基計画中が6基と積極的です

ロシアは1986年にチェルノブイリ原発事故があったのですが現在も稼働している原子力発電所もありますし14基の計画もあるようです

日本の状況を詳しくみてみる

ここで日本の状況を詳しくみておきたいと思います

2021年1月現在では日本で9基の原子力発電が稼働しているようです

・関西電力の大飯発電所で2基高浜発電所で2基

・四国電力の伊方発電所で1基

・九州電力の玄海原子力発電所で2基川内原子力発電所で2基

の合計9基です

原子炉設置変更許可済のものや新規制基準への適合性申請中のものを含めると上記の33という数になるのでしょう

Zusammenfassung

・2021年1月現在で世界中で434基の原子力発電所が稼働している

・日本は数だけでみると第4位

・中国インドは積極的に原子力発電所を推進している

・ロシアも14基の計画あり

・日本は現在9基が稼働

この結果をみて人口が増えている国や地域ではたくさんの電力が必要となってきます

その電力確保の意味合いで原子力発電所を建設しようという動きがあるのかなと思われます

課題すべきことは明確で

使用済み核燃料の処分方法

Und、

事故があったときの被害が大きすぎる

ということだと思います

Im Moment、この課題を解決する完全な方法はありません
これからの技術革新にゆだねるしかありません

我々民間人としては無事を祈るばかりです!

Bitte bis zum Ende lesen、Vielen Dank! !!

One comment

  1. 世界の原子力事情よくわかりましたありがとうございました
    それにしても中国恐るべしですね
    最近福島第一の処理水放出をめぐって中国の反発が問題となっています中国ではこの問題をどう解決しているのでしょうか勿論内陸立地が多いのでしょうが臨海はゼロでしょうか
    わかれば教えてください

Hinterlasse eine Antwort

Deine Email-Adresse wird nicht veröffentlicht. erforderliche Felder sind markiert *

Diese Seite nutzt Akismet Spam zu reduzieren. Erfahren Sie, wie Sie Ihren Kommentar Daten verarbeitet.