書類や持ち物の整理はしたほうがいい!絶対にいい!探す時間よりも片付ける時間の方が短いから!なんなら年末の大掃除も無くなるぞ!!

こんにちは、munejyukaです。

先日、書類を探すことがありました。

自分しか使っていない書類で、机の引き出しに入っているのは間違いないのですが、なかなか見つかりませんでした。

結局5分くらいかかって見つかったのですが、とても時間がもったいなく感じました。

普段から書類の片付けはしておいたほうがいいと痛感しました。

 

なによりも時間がもったいない

何をおいても、探している時間がもったいないと感じます。

ここらへんにあるのはわかっているけど見つからないというのは凄くストレスがかかります。

急いでいるときは特にそう感じます。

きちんと片付けをしていたら、こんなに時間を浪費することがないのになと思うとやり切れません…

 

片付ける時間はほんの数分

冒頭に書いたように書類を探したということもあったので、これではいけないと思い、手元にある物品の整理をしました。

時間にして約5分くらいでした。

5分もあればまあまあ片付くものだなと感じました。

たったの5分です。

もう少し時間をかければもっと他のところにも手を付けれました。

それでも、5分の片付けでかなりすっきりしました。

気持ちもなんだか軽くなりました。

どうしてもっと早くやらなかったのだろうか…

 

 

年末の大掃除が必要ない?

片付けをしている時に思ったのですが、この5分前後の片付けをこまめに実行していくと、年末の大掃除が必要ないのではないかと思いました。

私もそうですが、年末の大掃除の時に片付けようという思考があると、今、片付けをしないということになります。

普段からきちんとやっていると、年末の大掃除は必要なくなります。

余程の大きなモノ以外は、普段の掃除でまかなえるのではないでしょうか。

定期的に、分散して掃除をしていれば、大掃除のときの時間はかなり短縮できるのではないかと思います。

でも、コレが出来ないから年末の大掃除というものがあるのかもしれませんが…

 

まとめ

・探し物をする時間は本当にもったいない

・普段から小分けにして色々なところを少しずつ片付けていく

・5~10分あればかなり片付けや整理ができる

探す時間がもったいないのはもちろんですが、手元の書類や持ち物が整理整頓されていると、気持ちいいものです。

年末の大掃除の時間を短くする意味でも、普段からきちんと片付けをしていきたいなと思いました。

お互いに、頑張りましょう!!

 

※片付けの本を読んでみたいと思います。何かしらの参考にはなると思うので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください