Was ist ein CEO? Ich habe es gehört, aber ich kann es nicht richtig erklären, also habe ich es nachgeschlagen!

Hallo、muejyukaです

Letztens、CHOという用語を調べました

それと同じ系統の

CEO

という用語も気になりました

CHOよりは聞いた回数は多いのですがきちんと誰かに説明しろと言われたら自信がありません

Damit、今回はCEOという用語を調べてみました

CEOとは何の略?

まず最初はCEOとは何の略なのでしょうか?

CEOとは

Chief Executive Officer

の頭文字をとってつくられた用語とのことです

読みかたは

チーフ エグゼクティブ オフィサー

ist。

そこまで読みにくい感じではありませんね

CEOとはどのようなもの?

Nächster、CEOとはなんぞや?

というところです

CEOとは

取締役会の委託を受けその意思決定に従って経営方針の決定や事業戦略の策定に関して責任を持つ最高経営責任者

Ich verstehe, dass。

日本では代表取締役社長の意味で使われるケースも多いようです

普段の会話でCEOという言葉を使うより社長という言葉を使う方が圧倒的に多いですよね!

よく似た用語でCOOというものもある

CEOは最高経営責任者なのですが組織上は取締役会がCEOの上に存在します

取締役会の監督の下経営という実務を担う頂点に立っているとのことです

auch、COOという役職もあります

ist das、

Chief Operating Officer

の頭文字をとって作られた用語です

読みかたは

チーフ オペレーティング オフィサー

so、”最高執行責任者”Ist das。

その役割はCEOが定めた事業方針にのっとって実行部隊を統括する役職の人とのことです

CEOの次にえらい人というところでしょうか

Zusammenfassung

・CEOはチーフ エグゼクティブ オフィサーの略語

・CEOは取締役会の監督の下にある最高経営責任者のこと

・似た役職にCOOというものもある

・COOも取締役会の監督の下にある最高執行責任者のこと

CEOは日本で使っておられる会社が社長と比べたら少ないのかなと思います

社長という方がピンときますもんね

自分で会社をつくったら間違いなくCEOにすると思います

なんてったって響きがいいと思いませんか?

そう思うのは私だけでしょうか…

以上です!!

Hinterlasse eine Antwort

Deine Email-Adresse wird nicht veröffentlicht. erforderliche Felder sind markiert *

Diese Seite nutzt Akismet Spam zu reduzieren. Erfahren Sie, wie Sie Ihren Kommentar Daten verarbeitet.