2021年火曜日の祝日は何日ある?・2月23日は天皇誕生日

こんにちは、munejyukaです。

2021年2月23日火曜日は天皇誕生日で祝日です。

2021年の火曜日の祝日は何日あるのか気になったので調べてみました。

 

2021年の火曜日の祝日は3日

カレンダーを見て調べてみると、2021年の火曜日の祝日は3日ありました。

2月23日:天皇誕生日

5月4日:みどりの日

11月23日:勤労感謝の日

みどりの日はゴールデンウィークに絡んでいるので、火曜日が祝日だとかいう感覚は薄いかなと思います。

あと、よく聞くのは、火曜日が休みだと月曜のテレビの深夜番組を心置きなく楽しめるのでいいということです。

いつもは、週の始まりの月曜日から夜更かしができないのですが、火曜日が祝日だとゆっくり遅い時間までテレビが見れるということです。

言われてみればそうですよね。

 

2020年の火曜日の祝日は?

それでは、去年の火曜日の祝日はどうだったかというと、去年も3日でした。

直近の前回の火曜日の祝日は11月3日の文化の日でした。

112日ぶりです。

年間に3日と考えると平均的なスパンですね。

以前に調べた木曜日に比べると久しぶり感は少ないです。

 

火曜日にお休みの職業ってありますでしょうか?

関西では散髪屋さんが月曜日がお休みのところが多いです。

不動産関係の会社は水曜日が休みのところが多いですね。

以前に1度だけ聞いたことがありますが、火曜日は飲食店さんがお休みのところが多いそうです。

火を休める→火曜日が休み

だそうです。

発想がオシャレですね!

 

 

まとめ

・2021年2月23日は天皇誕生日

・2021年の木曜日の祝日は3日

・火曜日の祝日は2020年11月3日以来、112日ぶり

祝日なので、商業施設は普段の火曜日より人が多いでしょうし、電車も平日ダイヤと違いますので、ちょっとした注意が必要かもです。

きちんと対応していきたいですね!

 

※春限定のスペシャルパッケージです!花見の準備ですね!

munejyuka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください