続々・ワードプレスの新規投稿の画面が真っ白に!素人がとりあえずやってみること3選!

最終更新日

こんにちは、munejyukaです。

先日、ワードプレスの新規投稿の画面が真っ白になって、私の頭も真っ白になりました。

ネットで回復方法を調べてみたら、この真っ白になる現象は珍しいことではなく、よくあることのようでした。

今回は、素人の私でもできる回復手段、方法を3つ書いておきたいと思います。

 

その1:プラウザを変更してみる

新規投稿の画面が真っ白になるというのは、Chromeとの互換性が崩れている可能性が高いとのことです。

ですので、もしChromeを使っておられるのでしたら、他のプラウザに変更してみるといいそうです。

マイクロソフトエッジとかサファリ等ですね。

併せて、Chromeのキャッシュをクリアにしてみるのもいいようです。これも有効な手段だそうです。

それでもプラウザを変えただけだと、根本的な解決策になっていないのでは?

と心配される方もおられるようですが、ほとんどの場合、次のワードプレスのアップデートで改善されるとのことです。

果報は寝て待てといったところでしょうか。

 

その2:テーマのアップデート

2つ目は、

ワードプレスのテーマをアップデートする

というものです。

アップデートをしたらちゃんと使えるようになったということを書かれておられる方もちらほらありましたので。

これくらいであれば、私でも可能です。

また、オリジナルのテーマを使っておられる方は、一度デフォルトのテーマに戻すというのもひとつの手段として書いている方もおられました。

オリジナルのものとの互換性が崩れたというところでしょうか。

 

その3:プラグインを一度、全部無効にする

プラグインが原因の可能性もあるとの事で、一度全てのプラグインを無効にしてみるという方法です。

一旦、全部を無効にして、その後1つずつ有効にして投稿画面を確認していくというものです。

沢山のプラグインを使っておられる方は少し時間がかかりますが、原因を突き止めるにはこれしかないようです。

 

その他の原因としては…

あと、上記以外の原因として考えられる内容としては、以下の2つが多かったです。

・新しいプラグインを入れた時

・サーバーを引っ越ししたとき

新しくプラグインを入れるということは時々あるので、忘れないようにしておきたいですね。

サーバーを引っ越すという作業はいつか訪れるかもなので、慎重にやらないといけませんね。

 

最終的にどうなったかというと…

私の画面が真っ白になった件ですが、何とか使えるようになりました。

原因は、

ハッキリしません!

何が原因だったかは特定出来ませんでした。

その2に近いのですが、テーマを変更しました。

その後にすぐ新規投稿の画面に行ったときは真っ白のままだったのですが、次の日は正常になっていました。

なんだったんでしょうね…

とにかく、今は普通に使えています。

今後は頭が真っ白にならないように、冷静に対処していきたいです!!

 

同じようになった方に、少しでもお役に立てれば幸いです!

munejyuka