2021初詣に北野天満宮に行ってきた!

こんにちは、munejyukaです。

初詣に対して執着はないのですが、今回は京都府の北野天満宮に行ってきました。

こんな状況なので、人が少ない時間帯がいいなと思い、1月2日の朝早く行ってきました。

駐車場は広くないけどある

北野天満宮へのアクセスですが、北野天満宮の東側に小さい駐車場はあります。

無料でした。

駐車場の入口で入場用紙を貰います。車のフロントガラスのところの見えるところに置いてくださいとのことでした。

小さいといっても10台20台ということはないのですが、初詣は人が集中するのでそれだけの人をカバーするだけの広さはありません。

今回は朝9時前に到着したのですが、駐車場に入る前にノロノロ運転になりました。

9時半過ぎに駐車場を出たのですが、その時には一般道まで車の列がかなり伸びていました。

嵐電の北野白梅町駅が近くにありますので、個人的には電車で行くことをオススメします。

おみくじは200円

初詣といえば、おみくじ。

北野天満宮のおみくじは、お金を払う前にガラガラで棒を出して、その棒に書いてある番号を受付けのようなところへ行って伝えると、おみくじの紙を貰えるシステムでした。

毎年、もの凄い人が来るのでこのようなシステムにされておられるのでしょう。

私は大吉でした!

身が引き締まる思い

朝早く、気温も低かったということもあるのですが、こういうところに来ると身が引き締まる感覚になります。

年に一回くらいはこういうところに来るのもいいですね!

今年は確実に参拝に来られてる人は少なかったです。
4年前のお正月にも北野天満宮に来たのですが、人がいっぱいで普通に歩いて前へ進むことが出来ませんでした!

今年は屋台のお店も全くありませんでした。

来年は例年通りに開催出来ればいいですね!!

※京都の神社巡りをしたいなという方にこういう本はいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください