新しいことを始める前に少し自分自身のことを振り返ってみてはいかがでしょうか?

こんにちは、munejyukaです。

社会人の方で資格試験やプログラミングの勉強をしておられる方もおられるのではないでしょうか。

もしかしたら諦めてしまった方もおられるかもしれません。

新しく始めたことを継続するというのはそれなりに難しいと思います。そこで、継続していくためにはどうすればいいのか?について提案させてもらえたらと思います。
どうやったら続けられるのか。そこを考えてみたいと思います。

 

自分が今まで継続出来てきたものを思い出してみる

これから継続していこうとしていることを決めると同時に、今まで自分が継続出来てきたものを振り返ってみて、それを参考にしてみてはいかがでしょうか。

例えば、2年間、習い事を続けられてたとしましょう。

その理由はなんだったでしょうか?
単純に自分が好きなことだったからとか、友だちと一緒に通っていたからとか、そこに通うのに電車に乗れるのが楽しかったから等々。

そこに自分自身のヒントが隠されています。自分は何が好きなのか、どういう環境が自分に向いているのかを確認してみるといいでしょう。

その中にヒントが隠されているはずですので、これから始めることは自分にとってどういったものがいいのかを決めることが出来るはずです。

今まで全く続かなかった類のことを、今日から頑張って続けようとしてもなかなか難しいと思うので。

 

やることが決まったら、とにかくちょっとでもいいから始めてみる

やることが決まったらとにかく始めてみることです。

オススメは出来るだけちょっとずつです

いきなりあれもこれもとなったらハードルが高くなってしまいます。最初は”これだけでいいの?”というくらい少しずつでいいと思います。

それが10日なり1ヶ月続くと、今度はやらない日があったら気持ち悪くなるような感覚になってきます。習慣化というやつです。

スマホのゲームのログインや、毎日広告を見たらポイントがもらえるとかと一緒で、なんとなくやってしまうというイメージです。

とにかく大切なのは継続することですから。

慣れてきたら、今度は結果を出すために色々と改善していくだけなので。

とにかく、諦めないで粘り強くコツコツとすすんでいって貰いたいです。

お互いに頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください