プログラミング学習を始めるにあたっての3つのステップ! もうスタートで転ばない!

こんにちは、munejyukaです。

プログラミング学習をまなび始めるにあたってのステップを紹介しておきたいと思います。

皆様の簡単なロードマップになれば幸いです。

1.パソコンを準備

いちばん最初の準備としてパソコンを用意したいですね。これがないと始まりません。

出来ればノートパソコンがいいでしょうか。持ち運びが出来るので。持ち運ぶことがないよなと今思っていても、今後持ち運ぶシーンが出てきたら残念になってしまうので、出来ればノートパソコンがいいと思います。

もし途中でプログラミング学習を挫折してもパソコンは使いますので、思いきって用意しちゃいたいです。

 

2.目指すプログラマーを決め、学ぶ言語を決める

どのようなプログラマーになるかを決めましょう。プログラマーによって使うプログラミング言語が違ってきますので。

大きなくくりとしては以下の3つになります。

・Webプログラマー

Web系のプログラマーがよく使われる言語としては、Ruby、PHP、JavaScriptがあげられます。

 

・ゲームプログラマー

ゲームプログラマーが使う言語としては、スマホゲームはJava、Swift、パソコンゲームはC#言語がよく使われています。

・AIプログラマー

AIプログラマーはPythonがよく使われています。

ただ、AIプログラマーは独学だとしんどいですね…

 

3.独学の勉強方法を決める

独学でプログラミング言語を学ぶとなるとわからないことはGoogleで調べるというのが基本です。

その補助として使うのが以下、3つ。

・本、書籍

・学習サイト

有名なところではProgate

・動画

有名なところではUdemyやドットインストール

 

プログラミングを学び始める前に道筋というか、どうすればいいのかなと思われておられる方の一助になれば幸いです。

以上の内容を理解して、さっそくプログラミング学習を始めてみませんか?

お互い、がんばりましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください