最近読んでます?メジャー5社の新聞のお値段を再確認!

こんにちは、munejyukaです。

スマホの普及によって発行部数が減っている新聞ですが、皆様読まれていますか?

よく新社会人の方は

”日経新聞は読みましょうね!”

とか言われて読み始める方も多いと思います。
最近は電子版が普及していて、紙媒体で読む方が減っているのかと思います。

私は電車に乗るのですが、電車で新聞を広げて読んでる方は本当に少ないと感じます。特に帰りの電車はほぼ皆無だと思われます。

そんな新聞ですが、主要な各社の定期購入額と1部売りの値段を調べてみました。
(2020年8月29日現在)

・朝日新聞

・朝刊、夕刊セットで4037円
・朝刊のみだと3093円
・電子版は、紙媒体を購読されておられる方はプラス1000円
・1部売りは150円

 

・読売新聞

・朝刊、夕刊セットで4400円
・追加無しで電子版も読める
・1部売りは150円

 

・毎日新聞

・朝刊、夕刊セットで4037円
・電子版はプラス500円でデジタルプレミアム版は読める
・1部売りは150円

 

・産経新聞

・朝刊のみで3034円
・電子版は1980円
・1部売りは120円

 

・日本経済新聞

・朝刊、夕刊セットで4900円
・電子版は、紙媒体を購読されておられる方はプラス1000円
・1部売りは180円

個人的には新聞は好きで、昔から読んでいます。

最近は、賭けマージャンや政権への気遣い等で、皆様も新聞各社への不信感がある方もおられるのではないでしょうか。

20年、30年前ほどの影響力が今はないかもしれませんし、新しいニュースはネットにすぐ出てしまうので記事を出す側としても難しいところではあるかと思います。

これからは広告依頼も減ってくることが予想されますし、どうなるのか注目していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください