大手ビールの4メーカー市場シェアを比較!アサヒ、キリン、サントリー、サッポロ!!

日本のビール会社でよく知られているのにアサヒビールさん、キリンビールさん、サッポロビールさん、サントリーさんがあると思います。その市場シェアがどのくらいなのか気になったので調べてみました。

・アサヒビール 36.9%
お店に行ったらよく見かけますのがアサヒビールさんのスーパードライでしょうか。スーパードライが好きな人って多いような気がします。甲子園のスタンドでの売り子さんが売っているのもスーパードライという印象があります。

 

・キリンビール 35.2%
キリンビールさんもお店でよく見かけます。一番搾りやラガーがよく知られています。私の知り合いでは一番搾りしか飲まへん!っていう人もいるくらい熱狂的なファンがいますよ。

 

・サントリー  16.5%
サントリーさんはプレミアムモルツが有名でしょうか。ちょっとお高いビールはプレミアムモルツだ!というブランドを確立されておられるのではないでしょうか。

 

・サッポロ  11.3%
サッポロさんといえば黒ラベルというイメージです。黒ラベルが好きだという人が私のまわりには多いですよ。それくらい美味しいということでしょう。

驚いたのはこの4社の市場シェアを合計すると、何と

99.9%!!

この4社で全部やん!っていうことです。バドワイザーとかハイネケンとかの割合がもっと多いと思っていたのですがそうでもないということなんでしょうね。
これから夏にかけてビールの消費も増えてくると思われます。色々飲み比べをして自分のお気に入りを見つけられたらいいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください