大阪マラソン2024のエントリーが始まってるよ!

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

短距離よりも長距離の方が好きです、munejyukaです。

でも42.195キロメートルはやり過ぎです…

 

 

コロナ前は空前のマラソンブームでしたよね!

でも、コロナの影響で各地のマラソン大会は軒並み中止となりました。

 

それにつれて、現在はマラソン大会も少し落ち着いた感があります。

 

以前は申し込んでも申し込んでも抽選が外れていましたが、去年くらいからは当選しやすくなってきているようです。

 

しかも、定員割れしている大会もあるようで…

 

 

そんな状況の中、大阪マラソン2024のエントリーが始まっていました。

 

詳しく確認しておきたいと思います!

 

 

 

 

大阪マラソン2024のエントリーが開始!

 

 

大阪マラソンは日本で2番目に参加人数の多い大会です。

たしか東京マラソンの次に多いと思います。

 

大阪マラソン2024は3万4千人のランナーを募集しているとのことです。

 

凄い数ですよね!

 

 

それでも抽選が外れるかもって思うと,

 

なんなんだ?

 

と思わざるを得ませんww

 

 

大阪市内の名所を堪能できる大阪マラソン。

 

是非、走ってみたいという方は、エントリーされてみてはいかがでしょうか!

 

※エントリーはコチラから↷↷

 

 

 

 

 

 

大阪マラソン2024の開催日は?

 

 

 

大阪マラソン2024の開催日等についても確認しておきましょう。

 

 

大阪マラソン2024の開催日は、

 

2024年2月25日、日曜日

 

です。

 

 

スタートは車いすマラソンの方が9時5分にスタートして、そこから順次スタートするという方式です。

 

 

制限時間は

 

7時間

 

です。

 

だいたいのマラソン大会は6時間のところが多いのですが、大阪マラソンは7時間です。

 

初心者の方にやさしい時間設定ですね。

 

 

 

 

 

 

コースと参加費を確認!

 

 

大阪マラソン2024のコースも少しだけ確認しておきます。

 

 

スタートは、

 

大阪府庁前

 

です。

大阪城公園の西側です。

 

そこから北へ向かって、天神橋筋六丁目で南に下ります。

 

御堂筋を通って、そこから西へ。

 

京セラドームの近くを走って、なにわ筋を南へ。

 

柳通で折り返して来た道を北上。

 

その後、千日前通を東へすすんで、天王寺を右手に見てすすみ、今里筋を北上。

 

 

ゴールは大阪城公園!

 

 

というルートです。

文字だけだとわかりにくいですねww

 

大阪マラソン2024のホームページのコース案内をご覧くださいませ!!↓↓

 

個人的には素晴らしいコース設定だと思います。

大阪の土地勘がある方も、そうでない方も楽しめるコース設定だと思います!

 

 

もうひとつ言うと、

 

応援する方が行きやすいコース設定

 

だと思います。

 

走るコースの近くに地下鉄やJRの駅がたくさんあります。

ですので、ランナーの応援に行かれる方がめちゃくちゃ行きやすいんですよね。

 

応援に行くのが億劫にならないというか。

 

電車でちゃっと行けるから応援しに行こか!

ってなりやすいコース設定だと思うんです。

 

なんなら、3回、4回と走っている方を見ようと思えば見れると思います!

ランナーさんがリタイアしなければの話しですがww

 

 

この記事を書いているのが2023年9月27日です。

大阪マラソン2024まであと、150日です。

 

完走するための準備期間はじゅうぶんあると思います!

 

走ってみようかなという方は、エントリーされてみてはいかがでしょうか!

 

 

気になる参加費ですが、一般ランナーの方は、

 

17000円

 

 

寄付が最低

500円×2口→1000円

で、

 

合計18000円

 

となります。

 

 

その他にも、オリジナルグッズの販売もありますので、エントリー時に確認してください。

 

 

素晴らしいマラソン大会になることを祈って、終わりにしたいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

※まずは足元からでしょうか!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください