2022年7月30日(土)午前8時過ぎ、阪神高速&周辺高速道路の渋滞状況を確認!2022年31回目、7月5回目の土曜日はいかに?

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

もっと暑くなれといつも思っています、munejyukaです。

寒いよりかは全然いいです!

寒いのは苦手なので…

 

今日も朝からセミが鳴きまくっています。

夏を感じます。

 

学校が夏休みに入って2回目の土曜日です。

近畿地方の高速道路は渋滞しているのでしょうか?

今週も気になったので確認してみました!

 

 

2022年7月30日(土)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況

 

確認してみたところ、渋滞していた区間がいくつかありました。

 

・阪神高速 大阪港線西行き 阿波座から5km

 

・阪神高速 神戸線西行き 摩耶から5km

 

・中国道 下り(西行き) 宝塚ICから4km

 

・名神高速 上り 深草BSから3km

 

 

今日は名神高速の上りでも渋滞が発生していました。

連休のときの朝は渋滞が多い区間ですが、そうでないときの渋滞は珍しい感じがします。

 

 

あと、気になったのは湯浅御坊道路で渋滞が発生していないことです。

この時期、大阪の方は海水浴でこぞって白浜めがけてお出かけされます。

その影響で阪和道から湯浅御坊道路にかけて渋滞が発生します。

 

それがどうでしょう。

この日は天気も晴れていたのですが、渋滞は発生していませんでした。

下道の状況も確認してみたのですが、渋滞している感じはありませんでした。

 

ここのところ、新型コロナウイルスの新規感染者が増えていますので、その影響もあるのでしょうか…

 

 

その他の高速道路情報

 

渋滞以外の高速道路情報も確認しておきます。

 

・阪神高速松原線、喜連瓜破~三宅間で工事により上下線とも通行止め

 

・阪神高速大阪港線、西行きの阿波座付近で工事により1車線規制

 

・関空連絡橋の横風による速度規制は無し

 

 

松原線の工事は2025年3月まで、大阪港線の車線規制は2024年秋までと長期間によるい規制となっています。

 

関空連絡橋はこの日のこの時間帯は規制がありませんでした。

海上なので、風が強い日が多いのでよく速度規制が発令されています。

 

急に規制が出されることもありますので、走行予定の方はご注意くださいませ。

特に二輪車の方は、風の影響を受けやすいのでご注意ください。

 

 

 

急な渋滞に巻き込まれてもコレがあると精神的に安心

 

渋滞に突然巻き込まれるということは、皆さん1度や2度経験があると思います。

 

そんな時に困るのが

トイレ

です。

 

地べたを走っている場合はコンビニやスーパーにいけば高い確率でトイレがあるのでいいのですが、高速道路ではそうはいきません。

 

特に子ども連れのときは、子どもが急にトイレに行きたいと言い出すとハラハラします。

パーキングエリアを過ぎたばかりだと、かなり我慢しなければいけない情況が続きます。

 

そんなときに便利なのが、携帯トイレです。

 

 

これがあれば一安心です。

手軽にサッと使えますし、後片付けも手間がかかりません。

 

なによりも、コレを持っている、コレがあるという安心感が心を落ち着かせます。

お守りとまでは言いませんが、それに近いところはあると思います。

 

また、災害時にも使えますので、いくつか購入しておいて車に載せておくといいのかなとも思います。

 

 

まとめるとぉ~

 

・2022年7月30日(土)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認

・4区間で5km以下の渋滞が発生

・阪神高速松原線、喜連瓜破~三宅間で上下線とも終日通行止め

・阪神高速大阪港線西行き、阿波座付近で1車線規制

・関空連絡橋の横風による規制は無し

 

2022年7月最後の土曜日の朝、近畿地方の高速道路状況を確認しました。

 

お出掛けされる方はそこそこおられる感じの状況だと思います。

夏休みですもんね。

 

これからも引き続き、土曜日と日曜日を中心に高速道路状況を確認していきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※使う使わないは別として精神安定剤代わりにどうぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください