有耶無耶の読み方は?なんとなく直感でわかるかな?意味は?

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ここのところ、天気予報とは裏腹に雨がよくふっている近畿地方在住、munejyukaです。

 

先日、またはっきりと読めない漢字に出会いました。

なんとなく、流れでこうかなという気持ちはあったのですが、確信がもてませんでした。

 

忘れないために書いておこうと思います。

 

 

”有耶無耶”という漢字

 

今回、目にした漢字は、

 

有耶無耶

 

です。

なんとなく読めなくはない漢字ではないでしょうか?

 

読み方は、

 

うやむや

 

です。

 

疑惑をうやむやにする

 

なんて使い方をしますよね。

そうです、あの”うやむや”です。

 

基本的なところなのですが、

 

うやむやという単語に漢字があるのね!

 

というところでした。

まあ、知らなかっただけなのですが…

 

 

”有耶無耶”の意味を確認

 

一応、念のため、有耶無耶の意味を確認しておきます。

意味は、

 

・物事がはっきりしないこと

・あいまいな様子

・いいかげんなさま

・あるのかないのかはっきりしないこと

 

とありました。

 

皆さん、何度も聞いたり使ったりはされているとは思いますが。

 

 

まとめるとぉ~

 

・”有耶無耶”という漢字の読み方を確認

・読み方は、うやむや

・意味は、物事がはっきりしないこと、あいまいな様子という意味

 

今回は、”有耶無耶”という漢字について調べました。

 

会話ではよく使う単語ですが、文章で漢字で書いてあると、一瞬、おや?っとなりました。

前後の流れで、直感的にわかるといえばわかるのですが、漢字をポンと見ると少し戸惑いが生じます。

 

そんな単語は他にもまだまだ沢山あると思います。

日々、勉強ですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください