2022年7月16日(土)午前8時過ぎ、阪神高速&周辺高速道路の渋滞状況を確認!2022年29回目、7月3回目、3連休初日の土曜日はいかに?

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

7月も半分が過ぎましたね、munejyukaです。

 

7月18日が海の日の祝日で、16日土曜日から3連休という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな3連休の初日、近畿地方の高速道路状況を確認しました。

皆さんのお出かけモードはどんな感じなのでしょうか?

 

 

2022年7月16日(土)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況

 

結果は以下となりました。

各区間で渋滞が発生していました。

 

・中国道 下り(西行き) 宝塚ICから4km

 

・近畿道 上り(北行き) 摂津南ICから4km

 

・名神高速 上り 京都東ICから6km

 

・京滋バイパス 上り 宇治TNから4km

 

・阪神高速神戸線 西行き 摩耶から5km

 

・阪神高速大阪港線 西行き 阿波座から6km

 

 

名神高速の京都東IC付近は、連休になると必ず渋滞します。

近畿圏の方が東へ移動される方であふれかえっている(?)状況になります。

皆さん、どこへ行かれるのでしょね?

 

 

京滋バイパスの宇治付近も、同調するかのように渋滞が発生します。

 

”名神混むやろから京滋バイパスから行こうやぁ~”

って思った方が京滋バイパスに迂回して渋滞しているというパターンでしょうか。

 

これは帰りも同様で、夕方には逆区間で同じことが起こります…

 

この区間を通られる方にはわかっていただけると思います。ww

 

 

 

湯浅御坊道路は?

 

海水浴シーズンになると必ず渋滞する道路があります。

 

湯浅御坊道路

 

です。

 

皆さんがこの高速を使って目指すところは、

 

白良浜海水浴場

 

です。

 

近畿地方の海水浴場のメッカといっていいでしょう。

 

この白良浜海水浴場に向かう車で渋滞するのが、湯浅御坊道路です。

 

この3連休で渋滞が発生するのかなとおもっていたのですが、この日は渋滞情報が出ていませんでした。

これには正直びっくりしました。

めちゃくちゃ渋滞していると予想していたのですが…

 

もしかしたら、天気予報のせいかもしれません。

前日の天気予報では、和歌山県は雨または曇りとなっていましたので。

そのせいで、行くのをためらった方が多くおられたのかもしれません。

あくまで推測ですが。

 

朝8時過ぎの白良浜海水浴場付近の天気を確認したら、雨が降っているようすでした。

 

海水浴に行くのであれば、晴れのほうがいいですもんね!

 

 

まとめるとぉ~

 

・2022年7月16日(土)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認

・各所で渋滞が発生

・白良浜海水浴場に向かう湯浅御坊道路では渋滞は無し

 

2022年7月の3連休の初日、近畿地方の高速道路状況を確認しました。

 

やはり先週までとは違い、朝の早い時間から、渋滞が各所で発生していました。

特に目立ったのは、名神と京滋バイパスの上りです。

この時間から長い渋滞となっていました。

 

皆さんの出足は好調のようすでした。

明日はどうなるのでしょうか?

引き続き確認していきたいなと思います!

 

 

最期まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※コレがあれば急な渋滞に巻き込まれても安心です。災害時にも役に立ちますしね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください