こんにちは、munejyukaです。
JRは普段あまり乗ることがないのですが、気になるニュースが入ってきました。
JR西日本さんが新快速の指定席を2020年12月から営業されておられたのですが、今回、6月30日まで延長されるとのことです。
当初は2月末までだったようですが、利用者が多かったのでしょうか、期間を延長するとのことです。
どういった内容なのか気になったので調べてみました!
区間は滋賀県・野洲から兵庫県・姫路、網干まで
JR西日本さんの新快速といえば、走行区間が長いことで知られています。
今回のこの新快速の指定席の区間は、滋賀県の野洲から兵庫県の姫路、網干間で運行されています。
この区間を始発から最終まで利用される方は少ないのかなと思いますが、満員電車が苦手な方にとってはこの指定席電車はかなり利用価値が高いと思われますが、どうでしょうか?
本数は朝と夜に1本ずつ
運行されている本数は、朝と晩にそれぞれ1本ずつとなっています。
もう少し増やしてもいいのかなと思いますが、増やしてしまうと通常の車輛が減ってしまって大混雑になってしまうからなのかもしれません。
土休日も組まれておられますので、土休日だけでも増やしたらいいのになと思ったのですが、浅はかでしょうか…
料金は3パターンで定員は46席
利用料金ですが、通常の運賃プラス、指定席利用料金が必要です。
金額は3パターンあります。
・通常に空席があれば座席に座る→係員さんが来られるので500円支払う
・ネットで事前予約をすると600円
・当日、みどりの券売機で購入すると大人840円、子ども420円
となります。
また、定員座席数は46席とのことです。
46席と考えると、当日空席の可能性は低く感じます。ですので、どうしても乗りたいとなるのであれば、事前にネットで予約するのがいいのかなと思います。
値段も当日購入するよりはオトクになりますので。
京都~姫路間を新幹線と比較すると?
旅行で京都観光をしたあと、姫路城を観に移動という場合もあるかと思います。
その際にJRで移動しようとなると、新幹線か新快速となります。
それぞれの料金と時間を比較してみました。
新快速・料金:2310円プラス指定席840円or600円or500円
時間:1時間32分
新幹線・料金:4840円
時間:のぞみ44分、ひかり56分
新幹線はやっぱり早いですね。そのぶん金額もアップしますが。
ちょっとでも時間を短縮という場合は新幹線で、金額を控え目にしたいけど座っていきたいなという場合は新快速の指定席、とう感じでしょうか。
指定席のメリットは?
指定席のサービスは以下となります。
・座れる
・電源がある
・無料Wi-Fiがつながる
・荷物置き場がある
・座席にテーブルがある
いちばんはもちろんゆったり座れるということなのでしょうが、併せて、電源があったり、無料Wi-Fiが利用できるというのもメリットですよね。
まとめ
・JR西日本さんの新快速の指定席営業が6月30日まで延長
・本数は野洲発と姫路・網干発で朝と晩の各1本ずつ
・料金は最安で500円、ネット予約で600円
・新幹線と比べると時間は約倍かかり、金額は新幹線の約6割
座席数がこじんまりしているのと、本数も少ないので事前の予定がきちんと立っている場合は利用価値があるのかなと思います。
土休日も運行されておられますので、皆さんも一度ご利用になられてはいかがでしょうか!
私も機会があればトライしてみたいですね!!
※まだまだ自由に旅行ができる状況ではないのですが、時刻表を見ながら思いをはせるのもいいかもしれませんね。