Changes have been made to the notification request restrictions since October 1, 2020. Both the receiving side and the submitting side need to be careful.

Hello、munejyuka。

It's sometimes better not to know in everyday life、Sometimes I'm sorry I didn't know。

It may be one of them,、

告知要求制限

という法律が2020年10月1日から改正されたとのことです

I didn't know anything about this、I checked the minimum contents。

本人確認の際に保険者番号等の告知を求めることが禁止になった

今までツタヤさんのようなところで会員証みたいなものを作る際に保険証を提示していました

これはこれでいいのですが現在は番号を伏せて提出してもOKになったとのことです

別の例ですと保険証を写真やPDFで提出するときに番号を隠して提出してもいいということのようです

そうする理由としては個人情報保護という観点からこのようなことになったようです

マイナンバーカードでも同じ

これは何も保険証に限られた話しではありません

マイナンバーカードでも同じことが適用されるようです

確認する側も提出する側も認識しておかないといけない

この内容は確認する側はもちろんですが提出して確認して貰う側も認識しておく必要があります

何も知らずに保険証やマイナンバーカードを出してしまい悪い考えを持った人に個人情報が渡ることになってしまうからです

番号をふせて出してもいいということを知っていたら事故に巻き込まれる可能性は低くなると思いますので

最低限のことだけでも知識として持っておいた方がいいです

Summary

・2020年10月1日から告知要求制限という改正された法律が施行

・個人情報保護の観点から保険証等の番号は隠して提示してOK

・不当に番号の提示を依頼されたら怪しいと思う必要あり

that's all。

これからますます個人情報の取り扱いは敏感になっていくものと思われます

自分だけでなく身内の方にも注意していきたいですね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.