忙しい!時間が無い!!というときに自分の時間を捻出する方法

こんにちは、munejyukaです。

毎日の仕事で忙しく、時間がないという時に自分のための時間を確保することは至難の業です。

時間だげが過ぎ去っていき、自分がやりたいことを何一つ成し遂げられないとなると、それは残念です。

1日のうちで自分のための時間はどこかに潜んでいないのか?
検証してみたいと思います。

 

必ず隙間時間は存在する!絶対に!!

1日、24時間のうちで、自分が自由に使える自由時間というものは必ず存在する!

まずはそう信じるところから始めたいなと思います。

忙しくて時間がないからダメだ…

と諦めてしまうと何も始まりません。

まずは、

絶対に自分の時間はあるはずだ!

と考えることが大事だと思います。

 

5分、10分を大切に

それでは、どこに隙間時間があるのか?
候補を考えてみました。

まずは、家にいるときです。

・トイレの時間
・通勤時間
・お風呂の時間
・電子レンジで温めているのを待っている時間

ちょっとやり過ぎ感がありますが、これくらいの考えでないと自分の時間を確保できないと思われます。

最近注目されているのは、オーディオブックです。
本の内容を読み上げているものをリスニングするやつです。

コレは通勤時間には最適かと思います。
電車に乗っている時に聞けると思います。
自転車や車は危険ですのでやめた方がいいですね。

お風呂の湯船につかっている時に聞くというのもいいですね。

 

 

仕事場の、来てすぐと帰る前の時間がオススメ

仕事場での自由時間でオススメしたいのは、会社に来てすぐの10分と帰る前の10分です。

家に帰ってからだと夕食の準備とか洗濯等でウロウロしてしまい、なかなか落ち着いて取り組むことができません。

仕事場だと少し緊張感もあり、やりたいことがはかどる可能性があります。

特に朝は頭がスッキリしているので、かなり効率よくすすめられると思いますので、一度トライしてみてはいかがでしょうか。

会社でこれくらいの時間を自分の時間として使ってもバチは当たらないでしょう!

 

 

まとめ

最後に、もう一度言いたいのは諦めたらダメだと思うんです。

何とか時間を確保しようという意気込み、思いが大切です。

そう考えると、5分や10分の時間が見えてくるので、その時間を有効に使っていければと考えます。

お互いに、頑張りましょう!!

munejyuka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください