This is the reason why PET bottles are separated by removing the cap and label!

Hello、munejyuka。

今や日常生活においてかかせないペットボトル

このペットボトルはリサイクルとして使用できるように回収する努力をされておられます

それではなぜ

ペットボトルを回収する時にキャップとラベルを外してください

と言われるのでしょうか?同じプラスチックだから一緒でいいのでは?という疑問をもたれている方もおられると思います

今回は、ペットボトルのキャップとラベルを外してくださいと言われる理由について説明したいと思います

ペットボトルの構成

最初にペットボトルの構成を確認しておきたいと思います

ペットボトルは本体キャップ&リングラベルとに分かれます

When I look it up、各部品ごとにそれぞれ材質が違うということがわかりました

以下その部品ごとの材質を紹介します

・本体PET樹脂(ポリエチレンテレフタレート)

・キャップ&リングPP(ポリプロピレン)

・ラベルPS(ポリスチレン)

全部同じ”プラスチック”というくくりだとは思うのですが実際は違う材料から作られているということがわかります

主にリサイクルされているのが本体

回収してリサイクルしているのは主に本体の部分です

本体を回収して再利用しているというのが現状のようです

”この商品はペットボトルを再利用してつくられています”

というような書かれかたをした衣料を時々見かけますよね

So、本体PET樹脂をリサイクルするためにキャップとラベルを外してくださいとお願いしている理由は

リサイクルする際に他の材質のものが混ざっていると上手く再利用出来ないから

is。

他の材質のものが混ざっていると不純物となってしまうからです

理由がわかると捨てる時に分別しようかなとなりますよね
これからもきっちりキャップを外してゴミ出ししていきたいと思います

一緒にラベルも取りましょうね!

キャップの下に付いているリングは外さなくていいのか?

そしたらキャップの下に付いているリングは外さなくていいのでしょうか?

あれは取りにくいですよね…

少し調べてみたところ本音は取ったほうがいいみたいですがそこまですると面倒だなとなってリサイクルに協力する人が減ってしまう恐れがあるとのことでそこまではリクエストしておられないようです

あのキャップの下のリングを取ってから捨ててくださいとなったらかなり手間ですよね
というか素手では取れないですから…

So、キャップの下のリングはリサイクルされる業者さんが取り外ししておられるようです

Summary

日常生活においてよく使われているペットボトル

ペットボトルを普通のゴミとして出すのではなくスーパー等のペットボトル回収ボックスに持っていくのは簡単なエコ活動のひとつといえます

これからも継続してキャップとラベルを外してリサイクルに貢献していきたいと思います

出来る範囲でいいと思いますので皆さんも是非!!

※最近ラベルのない商品も発売されていますこういうのもいいですよね

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.