クラウドとは?何?

Hallo、Es ist munejyuka。

6年前くらいから頻繁に見たり聞いたりしている

クラウド

という言葉ですが一体なんのことでしょうか

iPhoneを使っておられる方でしたらiCloud(アイクラウド)という言葉を耳にしておられるかと思います

いったいこのクラウドというの何なのでしょうか?
説明してと言われたら少し心もとないところがあるので調べてみました

クラウドとは?

クラウドと検索してみると

クラウドとはインターネット上のサーバを提供するサービスを必要に応じて必要なだけ利用するというコンピュータの利用形態のこと

とあります
なんだか難しい…

いちばん身近なものはGmail

実際に使っているものでいちばん身近なものの代表例はGmailでしょうか

GmailはIDとパスワードがあれば自分のパソコンやスマホ以外からでもアクセスできて自分のメールを読んだり送ったりすることができます

そのメールはどこにあるかというと

クラウド

にありますGmailはGOOGLEという会社が用意しているメールサービスでGOOGLE社の”クラウド”にメールがあるというイメージです
実際にはクラウドとはサーバーのことでサーバーとは性能のいいコンピュータくらいの認識でいいと思います

自分のIDとパスワードを使って性能のいいコンピュータにアクセスしてそこに届ているメールを読んだり送ったりしているということです

このようなサービスを”クラウド”と呼んでいます

クラウドは日本語で”雲”

Gmailの場合のクラウドとは自分のパソコンやスマホだけでなくネットカフェのパソコンでも友だちのスマホでもIDとパスワードがあれば自分のメールが見れますよというサービスです

クラウドは日本語に訳すと”雲”です
どこからでも”雲”=サーバーにアクセスできますよというイメージでしょうか
上手なネーミングですよね

もうひとつクラウドの例をあげるとiCloudというものがあります
iCloudはアップル社の提供するクラウドサービスの名前です
iPhoneを機種変更したときにiCloudを使ってバックアップをしたり復元をされてる方が多いと思います

これもイメージはGmailと同じでiCloudに自分のデータを入れておきIDとパスワードでアクセスして自分のデータを保存したり引っ張ってきたりしています

Zusammenfassung

少しはイメージできましたでしょうか
クラウドはGmailやiCloudだけではなく色々なサービスを展開しているのですが言い出したらきりがないのでこの辺で

初歩的な認識はこれくらいでじゅうぶんかと思います

これからも色々なクラウドサービスが世の中に出てくると思いますこういうサービスを上手く利用していきたいですね

gegenseitig、geben wir unser Bestes! !!

Hinterlasse eine Antwort

Deine Email-Adresse wird nicht veröffentlicht. erforderliche Felder sind markiert *

Diese Seite nutzt Akismet Spam zu reduzieren. Erfahren Sie, wie Sie Ihren Kommentar Daten verarbeitet.