Sie müssen vorsichtig sein, was Sie sagen

Hallo、Es ist munejyuka。

言葉づかいが難しいと思ったり感じたりすることが時々あります
相手に伝える時に言い方ひとつで印象がかなり違ったものになります

”そんな言い方しなくても…”

という体験は皆様も一度や二度くらいはあるのではないでしょうか

言う方は忘れていても受けた側は忘れない

伝える内容は同じでも言い方が変わるだけで受け取る側の印象は違ったものになります

伝える側に悪意がなくても受け取る側の気分が悪くなることがあるので”たちが悪い”です
結果的に知らず知らずのうちに相手を傷付けているということになります

よくあるのが会社で上司と部下のあいだのやり取りでこういうシチュエーションが多いのかもしれません

言葉づかいは注意し過ぎるくらいがちょうどいいかも

仲のいい気心が知れた人同士であれば何も問題はないのですがそうでない方との会話は注意し過ぎるくらいでちょうどいいかもしれません

初対面の時なんかは特にそうです
第一印象のインパクトというものは強いもので後々残りますので

一度吐き出しだ言葉を戻すことはできません
ちょっとした笑いを取ろうとして勝負に出るのは次に会ったときの楽しみにおいておくくらいの感じでいいのではないでしょうか

みんながみんなフレンドリーになろうとしているわけではないということを
頭の片隅においておくのも悪くはないかと思います

1日のうちで人との会話がゼロのときの方が少ないと思います
自分の発言にはきちんと責任をもって発するように心がけたいです

gegenseitig、頑張りましょう!

Hinterlasse eine Antwort

Deine Email-Adresse wird nicht veröffentlicht. erforderliche Felder sind markiert *

Diese Seite nutzt Akismet Spam zu reduzieren. Erfahren Sie, wie Sie Ihren Kommentar Daten verarbeitet.