こんにちは、munejyukaです。
変わることに対して抵抗があるということはありませんでしょうか。
何かしら皆様も一度は体験したことがあるかと思います。
・転職しようと考えているがなかなか前へすすめない
・引っ越しをしたいけど段取りができない
・部屋の片付けをしようとしているが全く手がつけれていない
などなどです。
人が変化を恐れる理由は何かを考えてみました。
変化を恐れる理由は現状維持バイアスのせい?
人が変化を恐れるという話しになると出てくるのが、
現状維持バイアス
という言葉です。
現状維持バイアスとは、
・今のままがいい!
・変わると損してしまうのでは?
という感情のことで、何か変わろうとしたときに湧き上がってくる気持ちのことです。
この気持ちが働くので、なかなか変わることが出来ないといわれています。
何年も着ていない洋服を捨てれないのは、その洋服を勝った自分の失敗を認めたくないから
変化を恐れる理由のもう一つの理由として、失敗したくないからという感情もあります。
変わることによって
・失敗したらどうしよう
・前のままがよかった!やらなければよかった!
という先のことに対して不安を抱く感情が出てくるので、変わることが出来ないというものです。
例えば、何年も前に買った洋服を着ずにほったらかしにしているということがあります。
いつか着るだろうと思って置いているのですが、そのいつかは永遠にやってきません。
捨てるなり、誰かにあげたり、オークションに出したりということをやらないのは、
その服を買ったことを失敗と認めたくないからという意識が心の奥底にあるからかもしれません。
どうやって克服するのか?
変化を恐れる感情をもつのは当たり前だと思います。
こう思わない人は少ないと思います。
では、どうやってこの感情を乗り越えればいいのか?
ひとつの方法として、
あ、まただな
くらいの軽い気持ちで乗り越えていくのがいいかと思います。
やる前の恐いなという感情を認めて、軽い気持ちでスルーして、とにかくやってみるのがいいと思います。
一度きりの人生です。
他人に迷惑をかけない範囲であれば、自分のやりたいことにトライし続けるのは
ステキなことだと思います。
お互いに頑張りましょう!
コメントを残す