コントロールできないことで悩むのはやめて自分のすすむべき道を行こう!

こんにちは、munejyukaです。

最近悩みごとが多いなと思っておられる方はいませんか?
実は私もそうなんです。

これからの人生において、色々と考えてみました。せっかくなので、皆様とシェアしておきたいなと思いましたので書いておきます。

自分がコントロールできないことで悩むのはやめる

悩み事は多種多様にあると思うのですが、実際には悩まなくていいことまで悩んだりしていることがあると思います。

例をあげると、天気です。

”明日晴れるかな?”とか”来週の日曜が雨やったらどうしようなかな?”と必要以上に天気に関して悩んでおられる方を見かけます。

天気はコントロール出来ないのであれこれ悩んでも仕方ありません。

電車の遅延もそうです。

電車が遅れているのはもう事実なのですから、あれこれ言っても仕方ありません。どうしようもないのに駅員さんに文句を言ってもどうにもならないんです。文句を言われている駅員さんもどうしようもないんですから。

その残念な気持ちを誰かにぶつけたいという気持ちも理解出来ないこともないのですが…

他のことも同じです。自分でコントロール出来ないことに関して悩むのはやめましょう。これだけで、悩み事は確実に減ると思います。

 

そのかわりに、自分の気持ちはコントロールできる

では、何がコントロールできるかというと、

自分の気持ち

です。

”毎日勉強すると決めたのに1週間後には元通り”
”お酒の飲むのを控えると決めたのに、毎日飲んでる”
”もうスナック菓子を食べないと言ったのにまた帰りにコンビニで買ってしまった”

という経験はありませんでしょうか?

自分で決めたことを簡単に諦めたりはしていませんでしょうか。自分で決めたことなのでそこはしっかりコントロールしていきたいですよね。

ではなぜ、こうも簡単に自分で決めたことをやめてしまうのでしょうか?

恐らく、決めたことをやらなくても

痛みがともなわない

からだと思います。

勉強しなくても普段の生活は変わらないし、スナック菓子を食べても今すぐ病気にはなりませんよね。
だからあっさり自分で決めたことを守らないようになってしまうのだと思います。
これが今すぐ自分に痛みがともなうとなればきっちり順守すると思います。

たばこがそうですよね。たばこを吸っている人が脳梗塞になって医者からたばこはやめてくださいと言われればすぐにやめますよね?
こういうことだと思います。

 

強い意志で日常生活を送ろう

まとめると、

・自分でコントロールできないことに対して悩むことはやめる

・自分の感情は頑張ってコントロールしていきましょう

ということです。

自分の人生なので、自分でハンドルを握ってすすんでいきたいですよね。ヘンな悩み事でうだうだせずに自分の道を切り開いていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください