暑い夏を元気で過ごそう!夏バテ予防をしっかりと!

こんにちは、munejyukaです。

毎年夏バテしている私。皆様はそんなことありませんか?

今年こそ、なんとか元気に夏を乗り切りたいと思っています。

そこで、夏バテ予防には何が必要なのか、どういった行動が必要なのか調べてみました。


そもそも夏バテとは?

そもそも夏バテとは、高温多湿の環境が原因で体の動きが正常に機能しなくなって起こる体調不良のことを、総じて"夏バテ"と呼ぶそうです。

私の場合は、暑くなる→食欲がなくなる→元気がなくなる→体がだるくなるといったサイクルになることが多いです。

 

夏バテ予防に効果的なものは?

夏バテ予防には実際、何が効果的なのか?
最低限、次の3つのことを意識していきましょう!

・食事

まずは食事。食べるものを食べないと人間パワーがでません。当たり前です。
私のように食が細くなり、摂取エネルギーが減ると弱ってきます。

ですので、少し無理してでもバランスよく食べるということが必要です。

うどんとかそうめん類は食べやすいですが、そういったものばかりでなく、いろんなものを食べるようにしたいですね。

 

・睡眠

体力回復にはやはり睡眠がいちばんです。

扇風機やクーラーを上手く使って出来るだけ良質な睡眠を心がけたいですね。

もし、夜にきちんと寝れなかった場合は、昼寝を取り入れるのもありだと思います。

 

・運動

暑い時になにも運動しなくても!って思われるかもですが、そこまで激しい運動でなくていいと思います。

ウォーキングや、軽いジョギングをすることにより、体が疲れて寝つきがよくなります。
また、運動でお腹がへると食欲が増して食べる量も増えるという好循環です。

また、継続して運動することで夏バテしない体力がつくこと間違いなしです。

以上、この3つを意識してこの夏を乗り切りたいなと思います。
2020年の夏を素晴らしいものにしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください