非常事態宣言って?

昨日はアメリカで、今日はスペインで非常事態宣言が出されたというニュースがありました。聞いたことはあるのですが、そもそも非常事態宣言ってなんやろか?

非常事態宣言は、災害などによる国家などの運営の危機に対して、緊急事態のために政府が特別法を発動することとあります。対象には武力攻撃、内乱、暴動、テロ、大規模災害などのほか、鳥インフルエンザ、ノロウイルス等の疫病もあるようです。

今回は新型コロナウイルスによるものなので、疫病ということでしょう。国として大変なことになっていますよというアナウンスの一部ということでしょうか。

ヨーロッパでも広がりをみせていますし、日本も感染者が日々増えているという印象です。
よくよく考えたらお医者さんや看護師さんも大変ですよね。感染するリスクはめちゃくちゃ高いけど、診断、治療はしないといけない。その分の報酬があるということにしてもです。私からは何とか頑張ってくださいと祈ることしか出来ませんが…

早く終息して欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください