こんにちは、munejyukaです。
インターネットの接続の話しになると必ず出てくる、Wi-Fi。
普段、何気に使う言葉ですが、何かの略なのでしょうか。DXやLEDのような。
少し気になったので調べてみました。
Wi-Fiは何かの略語ではない
調べてみたら、Wi-Fiは何かの略語だとおもっていましたが、はっきりしていないようです。
いちばん有力な説は、
Wireless(無線)のFidelity(忠誠)
をもじってつくられたとのことです。
パッと見、何かの略語みたいない感じですが、語源があるわけではないようです。
Wi-Fiは無線LANとは厳密には違う
それでは、Wi-Fiとは何かというと、
無線LANの規格を定めたIEEE802.11規格というものがあり、この規格に準拠していて、相互接続が可能になっていると認められた製品に付けらるロゴ
のことです。
ただ、世間で販売されている無線LANの機器のほとんどにこのロゴが付いているので無線LANとイコールで使われてるケースが多いようです。
Wi-Fiでできること
Wi-Fiでできることといえば、インターネットと配線無しでつながることです。
パソコンやスマホ、ゲーム機をインターネットに繋げる方法としてよく知られています。
街中でも最近、無料でWi-Fiが繋がるところがあります。駅やコンビニ、カフェで使えます。
特に駅では観光客が使えるのでとてもいいサービスだと思います。今後もあちこちで使えるようになるといいですね。
今後もWi-Fiがあるのが当たり前になってくるのではないかと思っています。色々なシーンでWi-Fiが活躍することになると思いますので、目が離せません。
上手く活用していきたいですね!
コメントを残す