Auf Wiedersehen zu jedem Ärger! Eine Möglichkeit, die Arbeit reibungslos zu erledigen!

Hallo、munejykaです

社会人の方で

やらなければいけないことを忘れていた

という経験はありませんでしょうか?

書類を送るのを忘れていた
お願いされていたことを忘れていた
確実に時間がかかる作業なので面倒でやりたくない

取り掛かりが遅くなったことを先方や依頼人の人にバレて怒られるのがイヤだ

というサイクルになってしまうことがあると思います

結局最後はやらなければいけないのであれば最初からやった方がいいのです
わかっているけど依頼を受けた瞬間は他の作業をしていてすぐに手をつけれなかったということもあると思います

よくあるシチュエーションだと思いますのでこれを回避するための対策を提案したいと思います

まずは依頼を受けた時になんらかのリアクションを

とにかく最初が肝心で依頼を受けたときにすぐにできないとわかったらすぐに

できません

と回答するのがいいと思いますこういうことをするだけでかなり状況は変わると思います
このリアクションがあるだけで相手も安心するでしょうし

いやいやすぐにやって欲しい

となるか

了解しましたそしたらいついつまでにお願いします

となりますので
あとあともめることもないと思います

この連絡があるかないかだけでかなり変わります
依頼をした人へのフィードバックがないと依頼をしたひとはすぐにできるだろうと思うでしょうし依頼を受けた人は今忙しいから後回しになるなという双方の思い違いがあとあともめる原因になるということが多々あります

そうならないように最初にきちんと報告・相談しておくことがベストだと思います

もめてる時間がもったいない

人の処理能力には限界がありますのでなんでもかんでもハイハイと言っていたらそのうちパンクするのは当たり前です
それでなくても嫌々やらなければいけない仕事が舞い込んでくるものですので人ともめるということは極力避けたい内容です

そのもめてる時間がもったいないです

そうならないように先手先手で動いていくことを意識し続けていきたいですね

依頼を受けたときの最初のコミュニケーションをきちんとやっておけばもめる可能性は限りなく低くなると思います
もちろん途中経過も大事なので最中の途中報告もできればきちんとやっていきたいですねそこまで余裕がある人はまれなのかもしれませんが

お互いに頑張りましょう!!

Hinterlasse eine Antwort

Deine Email-Adresse wird nicht veröffentlicht. erforderliche Felder sind markiert *

Diese Seite nutzt Akismet Spam zu reduzieren. Erfahren Sie, wie Sie Ihren Kommentar Daten verarbeitet.