非常事態宣言って?

昨日はアメリカで今日はスペインで非常事態宣言が出されたというニュースがありました聞いたことはあるのですがそもそも非常事態宣言ってなんやろか?

非常事態宣言は災害などによる国家などの運営の危機に対して緊急事態のために政府が特別法を発動することとあります対象には武力攻撃内乱暴動テロ大規模災害などのほか鳥インフルエンザノロウイルス等の疫病もあるようです

今回は新型コロナウイルスによるものなので疫病ということでしょう国として大変なことになっていますよというアナウンスの一部ということでしょうか

ヨーロッパでも広がりをみせていますし日本も感染者が日々増えているという印象です
よくよく考えたらお医者さんや看護師さんも大変ですよね感染するリスクはめちゃくちゃ高いけど診断治療はしないといけないその分の報酬があるということにしてもです私からは何とか頑張ってくださいと祈ることしか出来ませんが…

早く終息して欲しいです

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.