2023年のゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始は高速道路の休日割引は無し!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

早く暖かくなれと本気で思っています、munejyukaです。

しもやけがひどいんです…

 

今日、NEXCO各社から、2023度における休日割引の適用除外日についての発表がありました。

 

詳しく見ていきましょう!

 

 

 

2023年、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始は休日割引は実施せず

 

 

2023年1月30日現在、高速道路の休日割引が実施されています。

 

土曜日、日曜日、祝日に高速道路を利用すると、通常の料金から割引があるというサービスです。

 

 

その割引サービスですが、2023年度は、

 

ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始の期間は実施をしない

 

という発表がありました。

 

実は昨年の2022年も実施されていませんでしたので、2年連続で実施されないということになります。

 

 

具体的な日にちを確認

 

 

併せて、具体的な日にちを確認しておきます。

 

 

2023年

 

ゴールデンウィーク:4月29日(土・祝)、30日(日)
          5月3日(水・祝)~7日(日)

 

お盆休み:8月11日(金・祝)~13日(日)

 

年末年始:12月30日(土)~2024年1月3日(水)

 

 

以上の日が、休日割引を実施しないとのことです。

 

 

どうして上記の日にちは休日割引を実施しないのでしょうか?

 

理由は、

 

交通集中による大渋滞を回避するため

 

です。

 

上記の日に休日割引を適用すると、どうしても車が集中してしまいます。

ですので、ビックリするような大渋滞が発生してしまう可能性が高くなります。

 

それを回避するための一環として、上記の日に休日割引を実施しないということです。

 

 

これはもう仕方ないですね…

 

 

※NEXCO西日本さんの案内はコチラ↓

 

 

 

まとめるとぉ~

 

 

・2023年度における休日割引の適用除外日の発表があった

 

・ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始は去年に引き続き休日割引は実施せず

 

・理由は、大渋滞を回避するため

 

 

今回は、2023年度の高速道路の休日割引を実施しない日について確認しました。

 

高速道路の同じ区間を利用するのであれば、料金は安いに越したことはありません。

 

そう考えるのが普通だと思います。

 

ですので、休日割引があると、どうしても車が集中してしまいます。

 

だって安いんですから!

 

その車が集中するのを少しでも緩和しようということで、休日割引の適用を取りやめるという結論に至ったのだと思われます。

 

どこまで影響があるのかは不明ですが、確実に効果はあると思います。

 

何をしたって、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始の高速道路は渋滞してしまいます。

もしかしたら気休め程度の結果になるかもですが…

 

 

該当日は渋滞しているかどうか等、しっかり確認していきたいなと思っています。

もしよろしければ、覗きに来ていただければと思います!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください