自動車のバッテリー交換は自分でできる?工具は?費用は?

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

器用でも不器用でもないと思います、munejyukaです。

他人からはどう思われているのかは知りませんが…

 

今回は、自動車のバッテリーの交換の話しです。

自動車のバッテリーは定期的に交換が必要となります。

だいたい2年~3年といったところでしょうか。

 

そのバッテリー交換ですが、自分で出来るのでしょうか?

それともやめといた方がいいのでしょうか?

 

気になったので調べてみました!

 

 

 

結論!自分で出来る!!

 

結論から言いますと、

 

自分で出来る

 

です。

そら、お高い外車とか大型トラックとかは知りませんよ。

そういう特別な自動車はおいといて…

 

普通の自動車ですと、自分でバッテリー交換は出来ます。

 

その理由は、

 

ネットで調べると交換方法が山ほどでてくるから

 

です。

動画で紹介しているものも、ネットで調べると簡単に見つかりますので、それを参考にしながら交換すればいいということです。

 

 

 

バッテリーはどこで買う?

 

肝心の交換する新しいバッテリーですが、どこで買えばいいのでしょうか?

 

これも、

 

ネットで買う

 

のがイチバンいいでしょう。

 

なによりも、

 

値段が安い

 

です。

 

お店によっては、今まで使っていたバッテリーを、そのお店に送るサービスまで付いているところもあります。

よくよく考えると、古いバッテリーはほぼ使い道がありませんもんね。

 

 

工具は?

 

自分で交換するとなると、あれこれ工具が必要なんじゃない?と思われる方も多いと思います。

 

普通の自動車ですと、必要な工具は

 

10mmのスパナ

 

があれば大丈夫です。

これだけです。

なんなら100均のお店で売っていますので、値段もそこまで気にはならないでしょう。

サイズは車の種類によって変わってくるかもですので、ご注意ください。

 

 

あと、工具ではないのですが、

軍手

があればいいでしょう。

エンジンルーム内は”ほこり”が多いので、素手でさわるとめちゃくちゃ汚れる場合がありますので。

 

 

まとめるとぉ~

 

・自動車のバッテリー交換は自分でできる

・ネットで調べると山ほど交換方法が出てくる

・新しいバッテリーはネットでたくさん売られている

・交換の際の工具も少ない

 

今回は、自動車のバッテリー交換について調べてみました。

 

なによりも、自分で交換する方が、

 

値段が安い!

 

です。

 

以前にディーラーでバッテリー交換しときましょうか?と言われて出された金額が約5万円でした。

 

これはちょっとた、か、す、ぎ、る!

 

と思ったので、自分で調べてみると、2万5千円~3万円弱でバッテリーが買えることがわかりました。

 

自分で交換するとなると、それなりに時間はかかってしまいますが、2万円強、安くなると考えると、自分で交換しようかなとなるのは当然のことだと思います。

 

バッテリー自体はそれなりに重量がありますので、女性の方1人でやるとなるとちょっとしんどいかもしれません。

気になるところはそれくらいでしょうか。

 

あとはしっかりとネットで交換方法を調べて、実践するのみです!

 

チャレンジしてみませんか??

私もチャレンジしてみます!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※食べ物や飲み物と同じように、アマゾンさん、ヤフーショッピングさんでも売られています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください