空き時間をどう使うか?何をするのか?悩む時間があれば闇雲でも何かをやった方がいい?

こんにちは、munejyukaです。

先日、ぽっかりと空き時間がありました。

時間にして5時間くらいでしょうか。

もしこれが時々発生する時間だとすると、どういう対応をすればいいのか?
ちょっと混乱してしまいました。

時間の使い方について考えてみました。

 

2択のうちどちらか?

空いた時間の使い方はつまるところ、2択だと思います。

休む

やると決めたことをやる

かのどちらかだと思います。

日頃、アクセルを踏んで走り続けているのであれば休息が必要です。

脳を休めることは必要です。

機械にメンテナンスが必要なのと同じです。

人は決断疲れをするそうです。

1日にあれこれと南海も決断をしていると、脳が疲れてくるそうです。

また、血糖値が下がりすぎると、意志の力が衰えてくるそうです。

そうなったときは、すみやかに休みを取った方がいいと思います。

エネルギーを充電しないと、意志力が機能しないのです。

ですので、休むことも必要なんです。


逆に、自分がやると決めたことがあるというのであればそれにきちんと取り組む必要があります。

運動や資格試験へ向けての勉強等、取り組むべきものがある場合はそれを優先して行動していければと思います。

 

時間を大切に

時間を大切にと思うがゆえに、ちゃんとやらなきゃいけないという意識が強く働く場合があります。

そんな時は目標を細かく分離して取り組むといいとのことです。

1つ達成したいことについて3つ4つにわけるのではなく、10、20くらい、もしくはそれ以上に細かく分解して、ひとつひとつその課題をクリアしていくのがいいとのことです。

そうすることにより、あれこれ迷ったり考えることもなく、粛々とすすめられるのではないでしょうか。

時間は有限です。

自分の時間を有意義に使っていきたいですね

 

その他には…

もし、今回の私みたいに5時間くらい時間が空いてしまったら?

今まで先送りにしていたことをやってみるというのはいかがでしょうか?

机の上の郵便物の処理や部屋の片付けです。

どうせ元々予定していなかった時間なので、ここは割り切った考えで行動するのも”あり”かと思います。

いつかはやらければいけないことだとわかっていても、ずっと先送りにしていたこと

皆さんもひとつや二つはあるのではないでしょうか?

一度、確認してみてはいかがでしょうか?

私は車の掃除をしようしようと思っているのですが、全く出来ていません。

この寒い時期は特にダメです。

ここで思ったのは、一度に全部を掃除しようとしてはいけないなと気付きました。

ちょっとずつ綺麗にしていけばいいんです。

例えば、今日は洗車。次の週はガラスの油膜取り。その次は車内掃除。

という感じですこしずつ小分けにして掃除していけばいいなとなりました。

一度に全部となったらタイヘン!→全くやらない

となっているので。

 

まとめ

・時間は大切に

・課題に取り組む時は、可能な限り小分けにしてから

・休みは絶対に必要

以上です。

お互いに、頑張りましょう!!

 

munejyuka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください