これは便利!少額切手の種類のまとめ コンビニで買える切手もある

こんにちは、munejyukaです。

最近はコンビニでも切手が買えるんですね。めちゃくちゃ便利です。

先日、52円のはがきが出てきて、それに追加の切手を貼って使おうとなりました。

2021年1月27日時点で、はがきは63円で発送可能です。
よって、11円不足ですので11円分の切手が必要です。

 

100円以下の切手だけでも7種類!

最初に、100円以下の切手の種類を確認したいと思います。

100円以下の切手は以下の7種類です。

・100円

・50円、20円、10円

・5円、2円、1円

正直、7種類もあるとは思っていませんでした。

この組み合わせだと、どの金額にも対応できます。

例えば、87円追加が必要となれば、

50円→1枚
20円→1枚
10円→1枚
5円→1枚
2円→1枚

という具合です。

今回、私は11円不足なので、

10円→1枚
1円→1枚

を購入する必要があります。

 

 

コンビニでも切手が買える

切手は郵便局で買うものだという概念がありました。

時は流れ、現在はコンビニでも切手を販売しているとのことです。

店舗によって売っているいないはあるようですので、注意が必要です。

どこのコンビニでもどの種類の切手も売っているとうわけでは無い

ようです。

 

 

まとめ

古いはがきを使う際には、追加の切手を買って貼れば使えます。

郵便局で切手を買えばいいのですが、郵便局の開いている時間に買いに行けない方もおられるかと思います。

そんな方は、コンビニでの切手を購入されてみてはいかがでしょうか。

店舗によっては必要な種類の切手が販売されていないようですが、はがきの63円やノーマルな封筒に使う84円の切手であれば売っている確率はかなり高いと思います。

最近はメールやLINEが全盛の時代です。

そんな時こそ、はがきや手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

そんな皆様の一助になれば幸いです!!

 

▼今回は近くのローソンさんで切手を無事に購入できました。

 

▼ローソンさん、助かりました!有難うございます!!切手の支払いは現金のみとのことです。

munejyuka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください