PMとは何?午後とは違う用語です!

こんにちは、munejyukaです。
先日、ネット記事をみていたら、

”PM”

という言葉がありました。PMといえば「午後」の表記でよく使われますが、今回は違います。

いったいどういう言葉なのでしょうか?少し調べてみました。

PMとは、「プロジェクトマネージャー」のこと

PMはビジネス用語で、

プロジェクトマネージャー

の略でした。頭文字を取っただけなのでわかりやすいですね。
中にはわかりにくい略語もありますので。

仕事のプロジェクト全体を管理する責任者というところでしょうか。

マネージャーとあるので、
仕事の知識やコミュニケーション能力だけでなく、計画の立案や予算に関することまで幅広い知識が必要になる役職なのでしょう。

PLという用語もある

同様の用語に、PLというのもありまして、

これは

プロジェクトリーダー

の略です。
プロジェクトリーダーはプロジェクト自体を引っ張っていく、現場のリーダーという役職です。

プロジェクトマネージャーと似ているようですが、そもそもの役割が違いますね。

間違って使わないように、注意が必要です。


今回はPM(プロジェクトマネージャー)とPL(プロジェクトリーダー)という用語について簡単に解説してみました。

大きな企業でないとこういう言葉は使わないのかもしれません。
実際に私も使ったことがありません。

PMって何?ってなられた方の一助になりましたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください