いま何をやることが効果的なのかを考えてみる

こんにちは、munejyukaです。

自分の到着すべきゴールを明確にしたら、そのゴールに対して効果的な努力をしているのかどうかを確認する必要があります。

自分に正直になって、一度きちんと考えてみたいと思います。

世界征服が目的のショッカーが幼稚園バスを襲うようなことをしていないか?

先日読んだ本にこのようなことが書かれていました。
仮面ライダーの悪役のショッカーは世界征服を目的としています。そのショッカーが幼稚園バスを襲っているというのです。しかも何度もです。

この話しを今現在の自分におきかえてみると、

自分がやりやすいことばかりしていないか

ということです。自分の目的を達成するために、簡単なことばかりしていませんか?ということです。もちろん、最初は簡単なことから始めるのは定石ですが、そればっかりでは先へ進むスピードが遅くなります。

 

ためらっているものを振り切ることも必要

自分のこだわりがあるものを簡単には手放せないというのはじゅうぶん理解できます。
何年も着ていない洋服を捨てれないとか、読みもしない本をずっと置いている、毎週草野球はかかせないというのはよくある話しです。

こうした方が成果が出るのはわかっているけれども、自分のこだわりがあるおかげでそれが出来ないというのは、のちのち残念な結果として最終的に自分にブーメランのごとく返ってきてしまいますので、どこかで”えいやっ!”と振り切る必要があります。

もう服を絶対に買うなとか、本を買うなとか、草野球をするなと言っているのではなく、一旦そういうことを横におくというか、優先順位を変えるという考えですすめていくのはどうでしょうか。

自分の目的を達成したあとに、ゆっくりと自分の好きな洋服を買いにいき、趣味の本をどっさり買い込み、草野球をプロ野球の球場でやるぞ!ということです。

未来はいまの選択によってつくられます。いまなにをやることが効果的なのか、なにをやらないことが効果的なのかを考えてみる必要があると思います。

お互いに頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください