パスポートをゲッチュウするで!at大阪

そうです。いろんな事があって、パスポートをつくらないといけなくなりました。あ、決して後ろ向きではありませんが。

正直、自分の人生でパスポートの有効期限がきれてしまうなんて思いもよりませんでした…

ま、まあとにかくパスポートをつくるんです。いいんです!!

で、つくるのに何が必用なのかなという事で調べてみました。大阪府のホームページですね。軽く読んでみると、パスポートを申請する場所(パスポートセンター)に行く前に事前に用意しないといけないものは、

・戸籍謄本又は戸籍抄本のどちらか1つ(6ヶ月以内に発行されたもの)

・写真(6ヶ月以内に撮影されたのもの)

があればいいようですね。後は現地で書類を書いて、運転免許証や健康保険証のような本人が確認出来るものがあればいいみたいですね。戸籍謄本は市役所で、写真は写真屋さん等で作ればOKでしょう。

とりあえずはこの2つを段取りして、いざパスポートセンターへというところですね。今回はこの辺で。

大阪府/新規申請
早めの準備がいいですね!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください